【北海道より8】帰りのフェリーが欠航だって?(・Д・`)

駅長さんから、さんざん冷え込むと聞いていたのに、なめていた装備で寝たわたしは午前3時前に目が覚めてしまった。

なかなか眠れなくて、iPhoneを手に取り、新日本海フェリーのページを見て更に寒気が(笑)。

1日2日のみならず、16.17.18と3日間も京都行きのフェリーが欠航すると早々に決まっていたのだ。

ま、マジか!

わたしは17日の便で帰る予定だったのだ。これは困った。早くて19日ならば、あと2日も余計に会社を休まないといけない。

あ、そうだ!

苫小牧ー名古屋行きの太平洋フェリーがあるではないか。それならば会社を休むのが1日で済む。まだ欠航するか朝10時にならないとわからないが、とりあえず仮予約だけしておいた。

バンバンだけフェリーで、自分は飛行機で帰るか、、小樽にしばらくバンバンを預けておいて、週末取りに来るか。東北行きのフェリーに乗ったとしても、そこから台風の中、自走はさすがに、、

なんて考えていたら、寒さも相まって結局朝まで眠れなかった(・Д・`)。

ま、船が出んもんは出んのやからしゃーない!w

とりあえず今日明日の北海道は快晴予報。死ぬわけでもないのだ。まずは今日を楽しもう。

同じ車両に宿泊していた広島男子と朝ごはんを食べてから、写真を撮ったり、不要な荷物をまとめて荷造りしてから宗谷岬に向けて湧別を出発!

興部でアイスを食べつつ、帰りの件について連絡、手配をして一件落着。

そこへ宇都宮ナンバーの男子登場。おもしろい男子でバンバンの写真をいろいろ撮ってもらった(笑)。

今年はいろんな人と出会えて本当におもしろい(*・ω・)。去年なんて、地元の人以外、ほとんど話してないもんなあ。

その後は、エサヌカ線を走り

宗谷丘陵を走り

日本最北端、宗谷岬に表敬訪問。

夕焼けの海と利尻富士を見ながらオロロンラインを南下。

完全に暗くなる前に天塩に到着できた。

この日は、札幌のアメリカン乗りの女性ライダーさんがいた。またおもしろい方で、まさかあげいもの話であんなに盛り上がるとは(笑)。

フェリーの中で、富良野のゲストハウスで、天塩で。

この時期に女性のソロの方に巡りあえるなんて思いもしなかったから、すごくうれしかった。

旅が好き、北海道が好き。

年齢も、乗っているバイクも関係なくて。

ただそれだけで話がはずむ。

つまり楽しいのだ(*・ω・)。

おかじゅんさん、コメントありがとうございます!すみません、コメント欄はiPhoneからだとお返事がしにくいので、帰ってからかかせてもらいますね(*・ω・)。

advertisement
最新情報をチェックしよう!