車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200でのツーリング・旅の記録。バンバン乗り10年目。関西に住む女が書いているお出かけ情報ブログ。

「クラッチが滑る」がわからない

time 2017/09/01

「クラッチが滑る」がわからない

世の中には、いろんなものが溢れていて、自分が興味あるものばかりが耳に入ってくるわけではない。

 

「なんて意味やろ?」

 

と思って調べることもあれば、興味がなければスルーしてしまうこともあり。バイクのことで言えば、わたしは

 

「クラッチが滑る」

 

という言葉をよくきくのだけれども、ずっとスルーしてきた。今回、いろいろ調べてみたのだけれども、どうもピンとこない。経験すればわかることだろうか。

sponsored link

なぜ、「クラッチが滑る」ことが気になったかというと・・

オヤジさんがこんなブログ記事を書かれていたからだ。

バンバン200z乗りのオヤジさんのブログ記事⇒アクシデント発生!! orz

そうそう。ずーっと思っていたこと。

いろいろブログを読んでいると、あきらかにわたしのことを書いているのでは?|ω・)と思うこともあるのだけれども。。

悪口や文句だったら名前を伏せておいてもらったらいいのですが(笑)、例えばわたしの記事を参考にしたとかそういうことであれば、記事のリンクを貼って頂いて大丈夫です。

いや、ちゃんと紹介してもらった方がうれしいかも。正直コメントもしづらいですし・・、悪いことでもないのになぜ中途半端に伏せられるのか不思議で(でもわたしのことと思われることを書いているw、ならばいっそのこと伏せて欲しいかな)、書かれているものとしては、困惑することが多いです(苦笑)。

このブログはリンクフリーです(*・ω・)。

話は逸れたけれども、

  • 山奥での話
  • 電波の届かないところでの話
  • クマさんが出るかもしれないところでの話(: ・`д・´)

というね。

ひとりでドンドコと行ってしまうわたしには他人事とは思えなくて、昨日は夜な夜な

「クラッチが滑るとはどういうことなんやろ?」

とひたすら調べていた次第。いろいろ読んでみてもやっぱり、どうもピンとこない。

ならば、クラッチの交換をしておけばよいのではないか、と

話は飛躍w。

距離ではなく、乗り方次第でヘタリ方は違うようなのだが。バンバンに60,000キロ乗っていて、少なくとも明らかにクラッチが滑る状態・・運転していて違和感はない。わたしは基本的にはそういう乗り方なのだろう(オヤジさんのようなケースもありえるが)。

そもそも、どういう部分なのか?と思ってサービスマニュアル&パーツカタログで調べてみたところ

ふむふむ。なるほど。

似たような円盤部品を何枚も組み込んでいくのだね。

クラッチを交換するときには、エンジンオイルを抜く必要があるらしい。オイル交換・オイルフィルター交換ついでにできそうだ。

あとはスプリングを5個かな。オイル漏れのないようにガスケット。

モノタロウで試算してみるとパーツ代で12,000円ちょっとのようだ。

難易度的にはそれほど高くなさそうだ。youtubeの動画をいくつか見てもできそうな感じがするので、必要があればやってみようかと。

その「必要があるかどうか」を見極めることができるかわたしには難しいのだがw。とりあえず交換して、同じような乗り方をしておけば、あと60,000キロは持つんじゃないかという安易な考え(←今ココ)。

む。はわかるそうなので(説明をしてくれるのだけどやっぱりピンと来ない)、今度緑バンバンに乗って感触をみてもらうとしよう(*・ω・)。


それにしても、昨日はトラブル連発だった。

もともと電話の多い会社ではないのだが、お客さんに電話がつながらない、かかってこないと思ったら、電話の配線の接触不良。

それはしばらくして直ったのだが、FAXが来ない、送れないというのが数時間。

いろんなところに問い合わせし、最終、機械が壊れている?・・なんて話になっていたのに、配線をいじったときに社長がFAXの線を違う場所につないでいたから、ということが判明w。

それをごちゃごちゃしていたせいだかどうだかわからないが、会社の共有フォルダが開けない状態に陥り半日まともに仕事ができず(・ω・)。

家ではEPSONのプリンタの電源を入れるとすぐにエラー。何がエラーなのかが不明で、インクから何から抜き差ししたのに原因がわからず・・改めてプリンタをのぞき込んだら、17枚も紙が詰まっていたのだ。

当たり前に紙が見えていたのでまさか詰まっているものだとは思いもせず。しかし詰まりすぎやなw。

新しいカメラで撮影した画像を取り込もうと思ったら、SDカードが悪いのか、iPhoneとペアリングして転送したのがいけなかったのか、転送した以外の画像もすべてなくなっていた(: ・`д・´)。

以前、HDDを復元したときに利用したシステムで復元を試してみたけれど、それでも画像は見つからず・・一番困るパターンである。

大した画像ではなかったからよかったものの、何が原因かわからないので、またいろいろ試してみよう。買ったばかりのSDカードが良くないのであれば、それを交換すればいいだけの話なのだが。

トラブルさんが鈴でもつけてくれていたらいいのに。来るのがわかればいいのにね(*・ω・)。

他のライダーさんのブログはツーリングブロランキング

sponsored link

旅先より・日記

profile

kaori todoroki

kaori todoroki

生まれは四国、棲家は兵庫。好きなことは旅すること。 旅友はジムニーからバンバン200になりました。バンバンを街で見かけませんw。大好きなバンバンがもうちょっと人気がでるといいなと思いながらブログを書き、にほんブログ村のランキングに参加しました。気が向いたときに、下のバナーを押してバンバンに一票入れてもらえるとうれしいです(*・ω・)
にほんブログ村

日本全国にどれだけバンバン乗りの人がいるのかな、と現在捜索していますw。
【バンバン200のライダーさんの日本分布図】

【詳細】はわたしのプロフィールページです。 [詳細]

2017年9月
« 8月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

人気の記事

Web Counter

総閲覧数:

今日の閲覧数:

昨日の閲覧数:

since May 12 2016

ブログ村PVランキング



sponsored link

アーカイブ