日本全国の証明書を整理していたら出てきた、このステッカーをくれた方は誰?

わたしにはたくさん好きなものがある。

  • バンバンとトコトコ走ってこれ!っていう風景を見つけること
  • おいしいものを食べること
  • めずらしい標識を探すこと
  • おにぎり(国道標識)を撮影すること
  • 過積載のバイクを見つけること

などなど。

そもそも旅に出ることが好きなわけだが、旅に出ると好きなものは増える一方。まいっちんぐマチコ先生が登場するレベルである(古)。

そんなわたしだが、ずっとずっと最初から好きなことがある。日本全国各地の訪問(到達)証明書を頂いたり、買ったりすることだ。

前はHPにまとめていたのだが、きれいに整理したいなと思って早何年経っただろう。

(復元した画像の整理もできていないのに、今度は証明書の整理をしたくなってしまったw。画像は何万枚もあって終わる気がしないのだ・・)

ここはちゃんとスキャナで取り込んでちゃんとやろう(: ・`д・´)と思ってゴソゴソしていたのだが、一体何枚あるのだろう。200枚近くあるのかもしれない。

そして、また証明書の沼にはまるわたし

波照間島と与那国島ではゲットしたのだが、今度沖縄に行くので、沖縄のコレクションも増やしたい。

日本最西端・与那国島の証明書は種類がないのだが、入れ物まであってとても素敵だ。

兵庫で行われた六甲山全山縦走大会(56㎞)でもらった認定証がおそらく最も入手するのが大変なものかと思う(笑)。

左は日本で唯一の飛び地の村・北山村(和歌山)の訪問証明書。「飛び地」の存在を知らない方も多いのでは、と思う。

かっこいいスズキのバイク・隼とコラボした隼駅訪問証明書(鳥取)。

あと、ステッカーが出てきたのだが、驚いた。

こ、これは、マウントピンネのステッカーではないか(: ・`д・´)

北海道のマウントピンネとは?

→中頓別にあった、ライダー麺やチャリダー麺などのメニューがあり、旅人をお腹いっぱいにしてくれたお店。残念ながら閉店してしまった。以前、ブログにも書いたことがある。「中頓別にあったマウントピンネ

こんなステッカーが出てくるとは、と懐かしくなったのだが、一つ疑問なのが、左のバイクのステッカーなのである。何これ。かっこいいステッカーやん!

一緒に袋に入れてあったので、間違いなく2005年にどなたかから頂いたものなのだろうと思う。

その頃のわたしはまだバイクの免許を持っていなかった。なので、買ったものではないのだと思う。はさみで切ったような跡もあるし・・

でも思い出せないのだ。

ライダーさんを見て、気持ちよさそうやなぁとは思ったけれど、このとき、まさか自分がバイクで北海道に行くようになるなんて思いもしなかったなぁ。

これを渡してくれた方は、わたしの未来が見えていたのかな。

はい。

ひとりごとはこの辺にして、ちゃんと作業します(笑)。

advertisement
最新情報をチェックしよう!