大阪モーターサイクルショー2018に行ってきた

ツイッターでtoraさん(@toraZRT20D)に教えてもらってから気になっていたモーターサイクルショー。

大阪では、2018年は3/16(金)、17(土)、18(日)とインテックス大阪で開催された。

スギ花粉が最盛期を迎える今、どうやろ(: ・`д・´)と思っていたのだが、体調もそこそこ良かったので今日元気にティーダ号で出かけてきた。

こういったものに行くのが初めての体験なので(笑)、自分の記録がてら書き留めておくことにする。

車はATCの駐車場へ

第二神明(有料道路)に乗ったときから、行楽日和の日曜日ということで、大渋滞(: ・`д・´)。

インテックス大阪の会場周辺に到着したものの、大盛況のようでなかなか駐車場が見つからず、11時には到着予定が、すでに12時近く。

結局ATCの駐車場へ。ここでもなかなか空きスペースが見つからず時間を費やした(土日祝は1日上限1,000円のようだ)。インテックス大阪までは歩いて10分ほど(約800m)。

バイクの駐輪場は、インテックス大阪のすぐ前に用意されている。

何ならここが一番の会場のような気もしないでもないね(^ω^)。

大きなバイクが多くて、圧倒された。

エストレヤ・グラトラ・セロー・アドレス(?)、90㏄のレトロなバイクは見つけられた。カブ乗りさんとか、あまり来ないのかな?捜索したけれども、もちろんバンバンは発見できず。

advertisement

入場前に、あっ!白バイ発見

と思ったら、青いネイキッドの警察バイクもあった。

思いのほか列が短かったので子供に混じって撮影(^ω^)。

なぜかへっぴり腰のわたしw。

こんな白バイ見たことないなと思って、警察の方に訊いてみたら、もう引退した白バイでこういうイベントのときに出動するらしい。

お昼に到着したときには両方あったのに、帰り(15時頃)には青いバイクはなくなっていたのは何でだろう?

入場前からワクワクしっぱなしである。これは自分としては想定外である(^ω^)。

※屋外では、お弁当販売や露店販売もあり、食事に困ることもなさそうだ。再入場もOK。

大阪モーターサイクルショーに入場

今日来れるかどうかわからなかったので、当日券のペアをJAF割引にて窓口で買おうかと思っていたのだが、あまりに人が多そうなので、当日ATCのコンビニで事前に購入しておいた(@2,600)。

行けるとわかっているのであれば、開催前までにペア(お友達でもOK)で買うのがいちばん安くで買えるのかも。東京モーターサイクルショーとは前売り含め、チケットの設定が違うみたいだ。

入場したら、まずはスズキのブースへGO٩( ‘ω’ )و

大阪へ向かっている途中、いのっぴさんのツイートを見て、ますます欲しくなったスズキの湯のみ。

バンバンがあるならなおさらである。ただ、残念ながら、既に売り切れてしまっていた(涙)。

見本があったので、じっくり観察。隼は漢字があるけれども・・(笑)。

バンバンを買うときに迷ったグラストラッカー(車街)を見つけれたのはうれしかった。

もうちょっときれいに撮ってくればよかったなぁ。ボルティはあったのだろうか。

個人的にはこんないちばん上段の目立つところに、しっかりバンバンがあったことにヒデキ並みに感激した。しかも、車遊だなんて。こんな想いでスズキさんがバンバンを造ってくれていたのだと思うと、頬が緩むわ(^ω^)。

とりあえずスズキTシャツをゲットし、いろいろバイクに跨ってみた。

スズキの125㏄のかわいいネイキッドが足つきもよく、よかった(名前忘れた)。

個人的には150㏄のジクサーに跨れたのがうれしかった。

北海道のレンタバイクのラインナップをチェックしていたときに、ジクサーがいいなと思っていたからだ。思ったより少しだけ車高が高くて、両足ともにつま先という感じだけれども(160cm)、このくらいだったら乗ったことのないバイクでも問題なさそうな気がした。

マフラーがコロっとしてかわいいのだ(^ω^)。

V-Stromもかっこよかった。

わたしは、小振りだけれどもツーリング仕様で展示されていた250の方が好みかな(すみません、知らない方が試乗中の写真)。

単純に好みだけで言うと、このスクーターとか

オレンジのバイクとか(BWM?SWM?)

ウラルの助手席とか

とても良いと思った(^ω^)。

おーっと!と、目が向いたり

面白いなと思ったりはしても

あの、バンバンに出合ったときの、ときめきのようなものとはまるで違っていて、ああいうのはもう二度とないことなのかな?と思ったりもした。

それはそれで、バンバンが今でも好きってことだからよいのだけれども(^ω^)。

そろそろヘルメットを新調したくて、今回ヘルメットの試着をするのも目的だったのだけれども、候補に入っていたSHOEIのヘルメットのあご紐がパッチンと止めるタイプでないことに初めて気が付いた次第。

ARAIのヘルメットも試着してみたけれども、被り心地というか、自分の頭には同じサイズでもSHOEIよりもARAIの方が合っているような気がした。

デザインはSHOEIの方が好きなのが多かったのでとてもショックだった(笑)。

kabutoはデザインは好きなのだけど、入り口がとても狭く感じて・・入ってしまえばよいのだけれども。

ヘルメットに関しては安易に買わないで、もうちょっと慎重に調査するとしよう(^ω^)。

つまりのところ、とても楽しかったモーターサイクルショー。また何かこんなイベントがあったら行ってみたいな。人の多さに疲れたけれども(笑)。

advertisement
最新情報をチェックしよう!