【旅先日記・北海道より1】舞鶴港から北海道行きのフェリーに乗った

いつもどうして、旅に出ようとすると何かが起こるんだろう。

バンバンのガソリンを満タンにしておこうと、仕事前に動かそうとしたらエンジンがかからない。

昨日ちゃんと動いたやん。冬でもちゃんとかかってきたやん。なんでよりによって今日なん。かかったが弱々しい。

いよいよ9年替えてないバッテリーかと、シートを外してチェッカーで測ってみたが問題なかった。

プラグか?
キャップを外してはめ直したら、その後は問題なかった。

う、うん。大丈夫だということにしよう。

仕事から帰ってきたのち、ポップアップテントをくくりつけようとすると、信じられないことに、荷締めベルトがあと少し届かない。

どうして?
この間は足りたやん?
何度か試みるも、10センチ足りない。うーん。

足らない理由を考えるより、まずは今より長い荷締めベルトを買いに行こう。

1m長い、4mのベルトを手に入れた。出発当日に何やってるんだ。

あとあと気づいた。

もともとぴったりの長さのベルトだった。テントの下に敷くグランドシートを昨日テントの袋に入れたのだ。

その分少し膨らんで、ベルトの長さが届かなくなったのだと考えられる。

そんなこんなの、なんだかんだありながらも、無事に京都の舞鶴港にたどり着けた。

100キロだと思っていた自宅からの距離は150キロの間違いだった。

9月も半ば。
R175をひたすら北上した。生ぬるかったり、しゃっきりしていたり、夏と秋を行ったり来たりしているような風の中を走った。

北海道は、きっと迷うことなく秋なんだろう。

0時10分。
北海道小樽港行きのフェリーに乗船した。バイクの数は少ない。

数日ずれるとは思うけど、北海道からツーリング記書きますね(*・ω・)

詳しいツーリング記は、【’16北海道ツーリング1日目】兵庫県自宅~京都府舞鶴港へをどうぞ。

advertisement
最新情報をチェックしよう!