【旅先日記・北海道&京都より11(終)】北海道を後にする

寒いでしょう?

夜は眠れる?

そう訊かれるのだが、実は今年は夜、寒いと思ったことがなかった。稚内でも弟子屈でも、寝袋から出ていたほどだw。

出番が全くなかったホッカイロをお腹に貼って寝た。最終日、はじめて寒いと思った。

移動をはじめるが朝の天気のよさが嘘みたいに雲ってきた。そして案の定の雨だ。

えー(: ・`д・´)
降水確率0やなかったん(笑)。

雨宿りをはさみつつ、こんなときはダムめぐりプランを発動である。雨は降ったり、止んだり、ときおり晴れ間を見せたり、を繰り返した。

20160919-204352.jpg

豊平峡ダム、定山渓ダム、漁川ダムと楽しんだ。特に豊平峡ダムはアクセスを楽しめる。放水も良かった。

そうだそうだ。北海道でラーメンを食べてなかった!

味噌ラーメンを食べつつ、セイコマ巡りをしつつ、

20160919-204449.jpg

札幌の渋滞にげんなりしつつ、19時頃小樽港に着いた。

20160919-204530.jpg

ほんの一週間前、わくわくしながらやってきた北海道。

楽しい時間はあっという間に終わっちゃうもんだ。北海道は大好きだから、いつだって離れるのは寂しいけれど、

あれをすれば良かった、あれを食べ忘れた、あそこが晴れたら良かったのに、

いつもいつも帰るそばから思うことが今回はひとつもない。

帰ってしばらくしたら、また思うんだろうけど。また、あの道を走りたい!またあれを食べたい!って(笑)。

今回のところ、とっても楽しい旅ができたということなんだろう。

船が小樽港を出発した。遠くないうちに、また来れますように。

後ろ髪引かれることなく、清々しい気持ちで旅をおえることができたのが何よりうれしい。

コメントを下さり、旅の安全を願ってくださったみなさん、本当にお気遣いありがとうございました。元気に関西に戻ってきています(*・ω・)。ご報告まで。

advertisement
最新情報をチェックしよう!