【神戸-羽田-沖縄】ユナイテッド航空のマイルをANA国内線の特典旅行で利用【5,000マイル】、のつづき。

2017.12.13(水)

ユナイテッド航空の5,000マイルで無料航空券をゲットしたわたしたちは、それぞれに17時で仕事を終え、18時過ぎにラパン号で神戸空港に向かった。

通常で行けば車で1時間で到着できる距離なのだが、過去に2時間かかってこんなことになったことがあるのでわたしは警戒しているのである|ω・)。

用心しているときに限ってスイスイ走れてしまうわけだが。

19:00過ぎ、早々に神戸空港着

羽田空港行の飛行機は21:15発だというのに3時間も前に到着してしまったw。

乗り遅れるよりはよいのだけど、神戸空港は小さいので、時間をつぶせるところがあまりない。IKEAにでも寄ってから来ればよかったかな。

飛行機を見たり、

わ!HANSHIN Tigers!

クリスマスツリーを眺めてみたり

コンビニでほんのちょっぴりだけ買い食いをしてみたりして時間を過ごし

advertisement

21:15 羽田空港に向けてテイクオフ!

神戸空港(兵庫)ー羽田空港(東京)まで約1時間15分。

・・・あっという間に羽田空港着

ちんたらしていたら、既にターンテーブルは止まってしまっていた。

残された子たち

羽田空港はとても広い。

• 国際線ターミナル
  • 国内線第1ターミナル
  • 国内線第2ターミナル

に分かれている。

わたしたちは国内線第2ターミナルに到着。明日も国内線第2ターミナルからの出発になるので覚えておこう。

国内線は結局のところどうなのかわからないが、国際線は24時間営業だ。そんなわけで国際線ターミナルへと移動して夜を明かすことにする。

羽田空港内を循環する連絡無料バスがある

⑨乗り場から乗車することが可能だ。

ターミナル間を約4分間隔で運行している模様。

無料連絡バスは24時間走っているわけではなく、朝5時から深夜24時までの間なので注意。

東京やぁ~!٩(ˊᗜˋ*)و

活気あふれる羽田空港・国際線ターミナル

10分ほどして到着した国際線のターミナルには、スーツケースを持った多くの方がいた。

もう22時を過ぎているというのに、ものすごい活気だ。熱気ムンムン。凍えるほどに寒い日だったが、上着を脱いでも少し汗ばむほどに暖かかった。

羽田空港で遅い夜ご飯にしよう

ここまで買い食い程度で我慢していたのは、羽田空港でご飯を食べたかったからだ。

テナントの中には、24時間営業のお店もあり、こちらの羽田空港のHPで営業時間を確認することができる。

ラーメンの「せたが屋」さんへGO!

食べログの評価もよかったので、選択してみた次第。

食券制でカウンター席に座るとほどなくしてラーメンが運ばれてきた。

せたがやラーメン(@1,050)

わたしの大好きな魚介系のスープということでとっても楽しみにしていたのだが・・食べログ3.5?!評価する人の旅気分補正が入っていると信じたい(前向き)。

トッピングはよかったと思う。メンマは極太。食べ応えがあってよかった。

豚骨や塩ラーメンもあったので、魚介スープが苦手な方も大丈夫だ。

さて、一応お腹は膨れたので、さっぱりしに行くとしよう(*・ω・)。

羽田空港の2Fには24時間使える有料シャワールームがある

• 24時間営業
  • 30分1,030円
  • 時間を過ぎると15分ごとに520円の延長料金が必要
  • 水かお茶のペットボトル1本つき(コーヒーの割引券もあったかな)
  • 1個室に1人のみ入ることが可能(なかよしだからと、みんなで入らないようにw)

着替えを出しやすいようにセットしてから受付。このような鍵を渡された。

23:45~0:15と書いているが、少しおまけをしてくれるようだ。

シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー、タオル大・小あり。自分のタオルを濡らさなくてよいのはありがたい。

とても清潔だ。

洗面所の前には、わたしの中型のスーツケースを横にして開くくらいのスペースは十分あった。

• 5分:準備
  • 10分:シャワー
  • 15分弱:ドライヤーや歯みがきなど

で5分ほど残して終了(持ち時間34分くらいだったので)。決められた時間があるため、ワタワタ感は否めないがw。

ロングヘアの方だと、もう少し髪を乾かす時間が欲しいと思うのではないかな。

個人的にはとても良心的な値段設定だと思う。シャワーの水量も申し分なく、さっぱりできたのが良かった。

帰りにお金を入れないでよい自販機からお茶をもらって退出。

せっかくなので、ターミナルを探検してみよう

飛行機を眺めるだけでも楽しいのだけど、いかんせん冬将軍到来のおかげで震え上がる寒さだった(: ・`д・´)。

そそくさと中へ(笑)。

世界の飛行機の模型が飾られていたり

日本橋を渡れたり

深夜1時を過ぎて少し落ち着いてきた出発ロビーを見下ろしてみたり

江戸小路を歩いてみたり

2時近くになったので寝床を発見して眠ることに。

羽田空港の国際線ターミナルで夜を明かそうと思ったら?

• かなりの方がいたるところで眠っているので不安なことはないと思う。
  • 5Fのよい場所(ベンチ)は早々に満席になる。
  • 警備員さんが見回ってくれていた。
  • ガヤガヤしているので、耳栓持っていたほうがよいかと。
  • 確保した場所によってはアイマスクがあってもよいかも。
  • 寒いことはなく、快適な温度だった。何か上に掛けるものがあった方が安心感が違うと思う。夏用の寝袋(友達に貸し出し用)と3シーズン用の寝袋を持って行き、掛布団的に使ったけれど、持って行ってよかったと思った。荷物のスペースに余裕があれば。
  • 貴重品の管理はしっかりと。わたしは貴重品を枕代わりにしたため、コインロッカーの確認ができていない(*・ω・)。

そんなところでは眠れないよ、という方には

羽田空港国内線第1ターミナルに、5,000円ほどで利用できるファーストキャビン というカプセルホテルがある。

女性も利用可能。大浴場ありなのでこちらを利用してもよいかもしれない。

で、結論としては。

また羽田空港に遊びに行きたい!(*・ω・)

そんなワクワクした気持ちで、眠りについた。明日の沖縄行きの飛行機は早い。ほんの数時間仮眠しよう。

沖縄には沖縄の文化があって、感動すら覚えたよ。

この沖縄の旅の記事

1. 【神戸-羽田-沖縄】ユナイテッド航空のマイルをANA国内線の特典旅行で利用【5,000マイル】
  2. 空港にシャワーもあるよ!【24時間営業・羽田空港国際線ターミナルを楽しむ】
  3. 【12月の沖縄をドライブ】レンタカーで沖縄本島を走って感じたこと
  4. 【沖縄のスーパーやコンビニが楽しい】お土産のお菓子探しにもおすすめ(*・ω・)
  5. 【旅の記念に】道の駅・共同店で買える沖縄の訪問証明書・無料でもらえるインフラカード
  6. 【まるで外国に来たみたい】沖縄らしいドライブイン・レストランで食事を
  7. 嘉手納基地がすぐそこ!迫力ある飛行機がすぐそこに見える【道の駅かでな】
advertisement
最新情報をチェックしよう!