北海道ツーリングを終われない理由。約束の写真、約束の生ホタテ丼【2017-12】

【11】北朝鮮ミサイルJアラートから始まる北海道の朝!バンバンと旅をする、のつづき。

2017.9.15(金)はれと雨の繰り返し、最終はれ:北海道ツーリング8日目後半

とうもろこしを食べた後、弟子屈(てしかが)方面へ。お兄さんにきいてはいたけれども

まぁひどこい雨(・Д・`)。

顎が痛いわ!くらいで済めばよいのだが、なかなかの冷たさである。

雨のときには夏用の手袋を使っている(革のグローブも持っている)。

グローブに関しては、濡れようがどうしようが、この季節ならば「洗って乾かしやすいものがいちばん」という結論に達したわけだが、特にR241の双湖台のあたりではさすがに今日はこれでは冷たく感じた。

この先は晴れているはず。きっと青空が広がっているはず!

ただただ、そう信じて、特に足を止めることもなくバンバンと突き進む。

弟子屈に近づくと雨はやみ、走っているうちにカッパもほぼ乾いた。一度は通り過ぎたのだが、やっぱりUターン。

弟子屈のラーメン屋さん「弟子屈」の

魚介しぼり醤油ラーメン(@800)で一息。

あったかいものをお腹にいれたら元気が出るね(*・ω・)。

R243で美幌(びほろ)峠に向かうも、この天気では当然いまいち。

天気がよければこんな感じ(去年もこの画像を使った気がするがw)。

展望台の駐車場にも一台もバイクが停まっていなかった。わたしも華麗にスルーし、どんどこ下って行く。

女満別(めまんべつ)から網走方面に走って海側を目指そうか、と進んでいると、

徐々に行く先に青空が見えてきた。ああ、たまらない。この瞬間。

青空キター٩(ˊᗜˋ*)و

お願い今日はもうこれで終わって!(笑)

大空町の大空がよかった件

風景画みたい。思わずエンジンを止めて見上げてしまった。

道があったので進んでみた。

ぬかるみ注意(笑)。

advertisement

女満別もよかった件

道道248号線?道道64号線?どこを走ったか若干あやふやだが、女満別ってこんなによかったっけと思うほど、わたし好みの風景が広がっていた。

今度道東に来たら、じっくりこのあたりを散策してみよう。

メルヘンの丘は、若干はげちゃびんだった(また今度やり直そう)。

大空町と女満別町で遊びすぎてしまった。

R238で海岸線を北上、計呂地を目指そう

おかじゅんさんが言っていた、300キロ超えの案内標識みっけ(笑)。

数キロごとに案内標識が出てくるので、しばらくずっと300キロ超えの連続。

これは洋ちゃんさんが撮影されていたと思ったのだが。

カントリーサインの「ここまで」案内。わたしも初めて見た気がする。

途中、常呂(ところ)町のセイコマで買い出しをしてから、

湧別の計呂地(けろち)交通公園に到着

もちろん、向かいのお店・西功一商店さんでホタテのむき身も買い出し完了w。今回もお店の方がむきたてをご用意してくれた。本当に感謝だ。

お店は、8:30~18:30となっている。魚も焼いてくれるようなので、焼き魚を食べたい場合はお店の方に訊いてみるとよいかと。

ホタテのむき身はパックに入っていて、200g800円、300g1,200円かな。あまり店頭には置いてなかったりするので、店頭に無い場合には店員さんに確認のこと。工場からむきたてを持ってきてくれる場合も。

今日の宿泊者は全員男性。みんな「駅長の家(@500)」に宿泊するそうだ。

駅長さんに「車両(@300)の方には誰かいますか」と訊いてみると、ゼロとの答え。駅長の家には、仕切りがあり、鍵もかけられる女性優先部屋もあるわけだが、うん。気兼ねなく使えた方がいい。

というわけで、今日は車両に宿泊することにした。畳が敷かれてから利用するのは初めてだ。さっさと5分100円のコインシャワーを浴びてさっぱり。

ここの駅長さんは(確か)4人いて交代制。

今日は初めての駅長さんだったのだが、いつもの駅長さんと違いすぎて、若干調子が狂うw。

それでも、少しづつ話していると、打ち解けれたような気がする(勘違いかも)。

本当は、9/12にここに来る予定だったのだ。いつもの駅長さんのシフトを聞き出し、それにできるだけ合うように訪問している。

ところが、北海道に上陸して駅長さんに電話をすると、「腰を痛めた」と。「今は動けないけど、(わたしの旅の)後半だと動けるかもしれない」最初はそう言っていた。

ぎっくり腰かと思ったのだが、どうやらよくない腰痛だと後に判明。「会えそうにない」との連絡。最近ようやくトイレまで歩けるようになったけれど、「計呂地に来た、ってきくと、会いにいきたくなっちゃうから、来ても内緒で来て」と駅長さんに言われていたのだ。

「わかった」とわたしは言った。

毎年駅長さんと必ず帰りに写真を撮るようにしている。今まで、2人一緒に撮った写真と、いちばんよく撮れたと思うバンバンの写真を2枚セットにして送っていた。バンバンの写真を送るのは、「今年も元気に旅したよ」と伝えたいから。

でも、去年の写真はまだ送っていなかったのだ。

計呂地交通公園

今年、直接駅長さんに渡そうと思っていたから。

だから、今日の駅長さんに渡してもらうようお願いをした。

「去年撮った写真を渡していなかったんです。直接渡そうと思っていたので。でも、内緒で来てねと言われたので、帰るまで持ってきたことは言わないでもらえますか」

一緒に撮った写真が欲しいと言ってくれる駅長さん。ちゃんと約束を守れてよかった。

今日は、生ほたて丼パーティ

もう、お約束のこれをやらないことには帰れない。わたしの大好物だ。今年は200g調達した。

いとしの生ホタテ丼٩(ˊᗜˋ*)و

今年ももちろんメスティンで炊飯(しつつ、ビールをグイグイ)。

今年は小ぶり丼。

ほかほかの炊き立てご飯に歯ごたえ抜群の生ホタテ丼、最高や。これを食べたかってん٩(ˊᗜˋ*)و

暗くなってから、広島のライダー君が到着した。

車両に泊まるというので外のテーブルで一緒にご飯を食べることになったのだが、湧別のホタテ広報隊長としてはぜひ食べてもらいたい!と思い、生ホタテ丼を進呈したため、今年は小ぶり丼なのだ。

このわたしが己の欲より湧別のホタテのよさを広めたいという想いを優先するなんて・・いよいよホタテ仏の域に達してきたのかもしれない(え?)。

広島君は日本を走っているらしく、あと青森と沖縄を残すのみとのこと。そんな旅の話をたくさん聞くことができてたのしかった。

到着したときには、西日が射してぽかぽかしていた車両の中も、夜になるとグッと冷え込んできた。見回りに来た駅長さんが「あったかくして寝るべ。明日の朝は5度らしいから」と声をかけてくれた。

ありったけの服で寝袋にもぐりこんだが、ホッカイロはバンバンのサイドボックスの中にあることに気が付いた。取りに行くのが億劫になったわたしは、「これだけ着こんだのだから大丈夫だろう」と言い聞かせて眠りについた。

8日目バンバン走行距離:423.9キロ、この旅では最も走った日かな。

9日目出発前の話、【13】嵐の台風18号!フェリーが欠航で帰れない?!約束のつづき話、へつづく。

advertisement
最新情報をチェックしよう!