京都のお花見は、電車(地下鉄)と歩きに限る件(*・ω・)

先日の日曜日(4/19)は、雨に降られることなく京都のお花見を楽しんできた。日ごろの行いがよいからだな。うむ。

張り切って三宮のカプセルホテルに宿泊したというのに、

「阪急の西宮北口駅に10時とかでいっか?(*・ω・)」と。

10時集合なら、わざわざ三宮に泊まらなくてよかったやんwなんて思いながらの集合である。ま、そんなグンマーのゆるさが好きなのだが(笑)。

例年、4月に入った頃に満開を迎える桜も、今年は気温が上がらず、4/8.9の週末が見頃になるというベストタイミングになった。

以下、京都のお花見のことをダラダラっと書いていく。

まずは電車に乗って京都へGO!

京都行きは、グンマーに加えさらに一人加わることになったのだが、衝撃の連続だ。

「あんまり行きたいところ、決めてないんだよね」

「一昨年、結構あちこち行っちゃったから、改めて行きたいところは・・」

「一日パスとかあるの?」

とまぁ、何にも調べてないし、希望もないのだ(笑)。せっかく関東から来たのに、行きたいところないとか信じられないのだが(: ・`д・´)。はいはい。じゃ、勝手に決めるねw。

川沿いを歩いているだけでも、桜が綺麗な京都の街ではあるが、せっかく来たのだから、ね。

advertisement

京都には一日乗り放題券がある

有名どころでは、

だろうか。嵐山方面の交通機関と組み合わせたものもあるので、京都市交通局のこちらのページを見てみるのも良いかと思う。

ただ、何度か京都にお花見・紅葉に行って思うのだが、とにもかくにもシーズン中は渋滞するのだ。気が遠くなるような渋滞に何度巻き込まれたことか(´ω`)。

一日乗り放題券なんてあると、ついつい食いついてしまうのだが、買うにしても渋滞に巻き込まれることがない、電車・地下鉄が時間が読めて使いやすいと個人的には思う。

そんなわけで、地下鉄で動けるところにしようと。

目的地としては

• 地下鉄蹴上(けあげ)駅:蹴上インクライン・京都市動物園・南禅寺・足を延ばして哲学の道・銀閣寺など
  • 地下鉄二条城駅:世界遺産・二条城(グンマーが行ったことがない)
  • 地下鉄丸太町駅:京都御所(わたしが行ったことがない)

そんな感じかしら?

いくつか候補を上げておいて、歩きたければ歩けばいいし、天気が悪くなれば乗り物に乗ればいいし、ゆるく行きますか。どういう行動になるかわからないので、一日券は購入せず。

地下鉄・蹴上駅へGO!

京都の観光マップを広げると、赤丸の位置なので、観光エリアの東の方ということになる。

駅のすぐ近くには、桜で有名な蹴上インクラインがある。傾斜鉄道で、舟を運んでいた跡だ。

京都の観光名所

桜が満開の日曜日、ということもあって、桜よりも人が(笑)。

4年前に行ったときは、お天気もよく自由に写真が撮れた(※今回の写真はカメラを忘れたためすべてiPhoneでの撮影)。

ぐるっと周れば、景観を壊さぬように水路橋があり、その上を歩けて楽しいのに却下されてしまった。

南禅寺周辺と言えば、ここを歩いてこそ、だと思うのになぁ。残念。

インクラインは、人が多いときは下から眺めた方が桜が綺麗に見えるかも(*・ω・)。

アニメのキャラクターが10人以上いた。ただ、何のキャラクターなのかわからないw。声を掛けたらかわいこちゃんがポーズをしてくれた。ありがとう(*´ω`*)。

ドレスを着たきれいな人もいた。

桜満開

南禅寺には、無料駐輪場があるので便利だ。相模原・湘南ナンバーのバイクがずらり並んでいた。遠くからようこそ(*・ω・)。

熊さんみたいな巨大な犬&ちびっこ柴犬の図。

柴犬が勇気を振り絞って、ちょっぴりウゥ~ウゥ~と威嚇していたのがかわいらしかった(笑)。

ここから哲学の道、というところで「平安神宮に行こう!」ということになり(笑)、方向転換。

平安神宮へGO!

平安神宮の近くには、超有名なうどんのお店が2軒連ねているようで、かなりの大行列だった。向かって右のお店の方が行列が長かった。

食べログを見ても、ここで食べたら他のお店でうどんが食べれなくなる、との感想があるなどすごい高評価だ(恐らく、岡北さんと山元麺蔵さんかと思う)。そこまで言うなら、うどん好きとしては一度くらい食べてみたいが(笑)、また別の機会に。

しかし、13時半でこの状態なら、何時になったら食べれるのだろう。

大行列

わたしたちは、一番星さんの中華そばでお腹を満たした(@700)。

「中華そば」と書いているけれど、結構豚骨が効いている感じなのね。かためんでお願いすればよかった。わたし、結構好きやなぁ。白ご飯を頼んでいないのに、お漬物が出てきたのもいい(笑)。

京都・平安神宮近く

平安神宮の桜は、

見事な桜もあったけれど

こちらの方が印象的(笑)。

桜かと思ったら、おみくじの色がピンク色だった。

ここから清水寺まで4キロ弱あるのだが、歩けるとのことなので、徒歩で向かうことにした。平安神宮から直線で行けるような感じだ。

ねねの道~二寧坂で清水寺方面へGO!

わたしは平安神宮から清水寺方向への道を歩いたことがなかったのだが、途中の赤丸は、円山公園・ねねの道である。この辺がとっても楽しかった。

円山公園には、たくさんの出店が出ていてテンションがあがる。見たことがないお店を見つけるのが好きなのだが、はじめてであった「焼竹の子」のお店。

タイムサービス中につき400円。う~ん、どこ産のものだろう、なんてヤボなことは考えてはいけないね(笑)。雰囲気が大事(: ・`д・´)。

焼きたけのこやさん

ずっと続く京都らしい道(ねねの道・一年坂・二念坂)は、とにかくお店が多く、わらび餅から八つ橋から試食が盛りだくさんである(*・ω・)。

甘味処はもちろん、ちょっとつまめる、ソフトクリームや冷やしきゅうりなどもあるので食べ歩きも楽しいだろう。

京都の街歩き

阿闍梨餅(あじゃりもち)をゲット

個人的に今回楽しみにしていたのが、グンマーおすすめの阿闍梨餅。

賞味期限が短いので、あまり遠方の方のお土産には向かないのだが、つぶあんのお饅頭がモッチモチでおいしいのだそうだ。1個買って早速パクリ。

作り立てなのか、ほんのりあたたかく、歯にまとわりつく感がたまらないw。つぶあんと合って、めっちゃおいしいやん。これはリピート決定やね(´ω`)。

目的の清水寺には無事たどり着いたのだが、一部改修中でちょっと興ざめしたので拝観料を払って入るのは止めた。

それより・・・はっ!(: ・`д・´)

ナイスな服のおばちゃんに釘づけだぜ(: ・`д・´)。

わたしも大概、ちょっと変わった服が好きな方だが、さすがにこれは手が出ないと思う(*・ω・)。やられた感が半端ないw。

楽しかった京都の街歩き

そんなこんなで、阪急電車・河原町駅まで歩いて戻り、トータル10キロ以上は歩いただろうか。

逆周りでもよいかと思うが、何気に渋滞に左右されず、桜も食も楽しめる良いルートだったように思う。平安神宮はカットしてもよかったかな。

雨に当たらなかったのが何より。ただ、今年はまだ一度も快晴の空の下、桜を見ていない。次のお休みは晴れますように(*・ω・)。

桜って何回見てもいいね。主張しすぎないところが好き。

他のライダーさんのブログはツーリングブログランキング

advertisement
京都の街歩き
最新情報をチェックしよう!