車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200でのツーリング・旅の記録。バンバン乗り10年目。関西に住む女が書いているお出かけ情報ブログ。

Dr.コトー診療所の舞台にもなった、日本最西端・与那国島の話【沖縄】

time 2017/01/24

わたしがそれまで興味がなかった沖縄を好きになった話、のつづき。

せっかくなので、その後のつづきも書いておくことにしよう。

はじめて沖縄に足を踏み入れたのが2012年。その約2年後。再び沖縄に行けるチャンスが訪れた。

このときには仕事を辞めていて、通っていた学校が終了し、次に働くまでの時間があった。唯一日本の端っこの中で行ったことのない与那国島の日本最西端に行きたかった。

今は経営再建のため廃止になったようだが、当時はスカイマークの神戸空港ー石垣空港の直行便があったのだ。

む。が行ってきていいよというので、往復安い値段の日でチケットを取ったら13日ほど行けることになったw(確か片道9,800円だったかと。今となれば夢のようなチケットだ)。

sponsored link

さて、どこに行こうか?

日本最西端・与那国島は当確として、石垣島を拠点にどこに行こうかと考えたとき、波照間島のニシ浜にどうしてももう一度行きたいと思ってしまった。

前回は1泊したものの、台風の影響で24時間足らずの滞在だった。もっとのんびりしてみたい。波照間島にも行くことに決めた。あくせく動くのではなく、2島で数日過ごしてみることにした。

そうなると、西表(いりおもて)島は今回訪問するには少し大きすぎるだろうか。気にはなったが、石垣島から気軽に日帰りで行ける黒島にすることにした。

ちなみに沖縄本島が右上のやや大き目の島。赤丸が石垣島。青が日本最西端・与那国島。黄色が日本最南端・波照間島だ。黒島は赤丸の石垣島から近い位置にある。

map

日本最西端・与那国島

日本最北端・宗谷岬(北海道)、日本最東端・納沙布岬(北海道)、日本最南端・波照間島(沖縄県)。

一般の人でも立つことができる日本の端。でも、本当の端(というとちょっと表現がおかしいかもしれないが)は、択捉島だったり、沖ノ鳥島だったり、南鳥島だったり。

ただ、東西南北の端の中で、唯一本当の端と誰もが立つことができる端が一致しているのが、日本の最西端である。

それが、与那国島・西崎(いりざき)だ

そんな与那国島へは、石垣島からの場合、飛行機でアクセスすることもできるし、通称・ゲ■船と言われているフェリーで渡ることもできる。

フェリーよなくに

わたしは時間だけはあったので、往復フェリーで向かった。

便は少なく、石垣発は火・金の10:00出発、与那国発は折り返しで水・土の10:00出発という週2便の運航だ(要確認)。

フェリーだと片道約4時間かかる。飛行機だと35分で行けることを思えば、時間に限りのある方でフェリーを利用する方はあまりいないだろう。

フェリーよなくにの内部

少し記憶が曖昧なのだが、フェリーの中には、2等寝台のようなゾーンとカーペットゾーンのようなところがあったように思う。

パッと見、個室ようなこの2等寝台のところは、「追加料金いるの?」「使っていいの?」という感じなのだが、当時は普通の値段で利用することができた。特にチケットを買うときや乗り込む際に予約や指定も必要ないので、空いているところを自由に使ってOKだった。

下には竹のゴザのようなものが敷かれていた。このようなベッドは初めてだったので、こんなちょっとしたところにも沖縄を感じることができて感激したのを覚えている。

揺れがひどいと言われる石垣ー与那国島の航路だが、結構大きさもあるフェリーなので、帰りは荒れた中での運行だったが酔い止めを飲んでおけば問題はなかった。同じ荒れた中、石垣ー波照間島のフェリーに乗ったことがあるが、フェリーも小さいのでこちらの方が揺れは大きいように思う。

フェリーについて参考までに書いておくと

フェリーよなくに

奥の方にタラップが見えるが、これを歩いて乗り込む必要があるので、大きなスーツケースを持っている方だとしんどいかもしれない。

ゲロ船だけに洗面器完備

ゲ■船だけに、画像にも写っている通り、洗面器も大量に完備されているw。

海が荒れて船が欠航になるとどうなるのか?

わたしが滞在していたとき、まさに強風のためフェリーが欠航になってしまった。石垣島からフェリーが出てくれないと、与那国発のフェリーも船がないので当然出ない。

金曜日の石垣島発のフェリーが欠航し、その流れで土曜日発の与那国島発のフェリーも欠航。週2便なので、次の便までフェリーが出ないのか?というとそういうわけではなく、次の日にトライしてくれるのだ。

なので、このときには、土曜に石垣島を出航、日曜日に与那国島発ということで、1日遅れで無事に島を出ることができた。

飛行機は出ている便もあったので、急いでいる方は臨機応変に動くのもよいかもしれない。

ドラマ・Dr.コトー診療所の舞台

全く見ていなかったドラマなのだが、訪問する前にyoutubeで見たらハマってしまい(笑)、与那国島のゲストハウスで全話見てしまった。

Dr.コトー診療所

診療所には滞在中3度も通ってしまった(見学料300円)。中でもDVDの鑑賞ができる。

与那国島の移動手段

周囲30キロ弱の島。

アップダウンが結構あるので、脚力に自信のある方なら問題ないと思うが、レンタサイクルよりはレンタバイクやレンタカーの方がよいかもしれない。

無料バスがある

与那国島内を無料のバスが運行している。

あまり本数は多くないのだが、14:00に到着したその日はレンタバイクを借りるまでもないかと思い、無料バスに乗って西崎まで行ってみた。運転手さんに行き先を告げておけばOKだ。

無料バスが運行

レンタバイク

わたしは3日ほど原付を借りた。1日2,500円程だったかと。島を走っているととっても気持ちが良かった。

094_600

ジョルノに乗って、コトー先生のロケ地めぐりをしたのはよい思い出だ。

091_600

ここは与那国島の南牧場線で、ドラマのエンドロールでコトー先生が自転車を爆走しているシーンの道。時間によっては、馬さんが闊歩している(笑)。

馬さん(与那国馬)との距離がとっても近いのもこの島の魅力的なところ。わたしのハートはわしづかみにされてしまった(*´ω`*)。

ひとなつっこい

ひとなつっこくって、近寄ってきてくれる。

仔馬ちゃん、お昼寝中(*´ω`*)。

そんな馬さんとの境界線:テキサスゲート

島のあちこちで馬さんに遭遇できるのだが、道にテキサスゲートと言われるこのようなものがある。10~15cmくらいの溝で、人間なら注意をして歩けばよいだろうが、馬さんはこれを越えられないのだそうだ。

見た目何もないようで、実は馬さんが暮らす領域がある、ということなのだね。

テキサスゲート

ちなみにここを原付で越えようとすると結構な衝撃なので、車でもバイクでも、ゆっくり走るのがよい。

わたしが訪れたのは3月。与那国島=日本最西端、Dr.コトー診療所のロケ地・・それだけを目的に行ったようなものなのだが、

0000_600

むしろそういう人は少なく、与那国島の「海底遺跡」を目的にダイビングをしに来ている外国人がほとんどだった。これにはちょっと驚いた。

4泊して、シュノーケルはしたのだが、滞在中は海が荒れていて、海底遺跡のダイビングのツアーやグラスボートはことごとく欠航となっていた。

個人的には、馬さんを観察して、日本最西端に立って、ロケ地めぐりをして、シュノーケルをして、ジョルノ号でツーリングできて満足している。

なかなか行けないとは思うが、また行けることがあれば、次は海底遺跡ってどんなものなのか見てみたいね(*・ω・)。

あれ、これはシリーズ化なのか?(*・ω・)日本屈指の美しいビーチ・ニシ浜がある日本最南端の島・波照間島、へつづく。

sponsored link

2016-17年今日のできごと

旅先より・日記

profile

kaori todoroki

生まれは四国、棲家は兵庫。好きなことは旅すること。 旅友はジムニーからバンバン200になりました。バンバンを街で見かけませんw。大好きなバンバンがもうちょっと人気がでるといいなと思いながらブログを書き、にほんブログ村のランキングに参加しました。気が向いたときに、下のバナーを押してバンバンに一票入れてもらえるとうれしいです(*・ω・)