車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200でのツーリング・旅の記録。バンバン乗り10年目。関西に住む女が書いているお出かけ情報ブログ。

水仙、大あさり、淡路牛を堪能!冬の淡路島ツーリング

time 2010/01/26

今日はダラダラdayとするか、うむ。と全くやる気をなくしたわたしだったのですが

「今日行かんと絶対明日は行かへんよ。今日行ってきーや」

とむ。に言われ、確かにそうかもしれない・・と思ったわたしはロンT1枚の上にバイク用の冬ジャケット1枚という何ともナメた格好で飛び出したわけなのでした。

それにしても天気がいいな。淡路島もすぐそこなんだから、こんな感じで晴れてくれていたらいいのに。

「二輪」の字のヘタッピ具合にいつも心が和みます(笑)。11:40のフェリーに待ち時間ナシでとび乗り、約20分の船旅。

船内はとってもポカポカで、ついつい淡路島コーヒーを購入してしまいました。気分も盛り上がるってわけで。

上陸後はいつものように、島の東側のR28で南下開始。

陽のあたる場所で8度。
おかげで、グローブだけでも指先の感覚がなくなることもありません。R28から県道76号もいつもの通り。またまたナゾのパラダイスはスルーし(笑)灘黒岩水仙郷を目指します。ここの手前の道がとっても好き。

ゆく先はこんな道で。

振り返っても、こんな道。ヘルメットの中で、おっきい声を出したくなります。

団体様がワサワサいる水仙郷に到着しました。入場料は500円。Pは斜めになっているので、バイクは奥の平らなところに停めないと危険です。

あまり広いとは言えませんが、傾斜に咲く水仙はなかなか圧巻です。太陽の光をめいっぱい浴びて、思わずどきっとするくらい透き通った白色が綺麗でした。

今年は例年より、少し早かったそうですが・・・やっぱり2年前、1月21日に来たときが一番たくさん咲いていたような気がします。去年は2月の下旬で、遅すぎたけど。

水仙にも当たりハズレの年があったりするのかしら。

あちこちかわいこちゃんを探して周りましたが・・・やっぱり、青い海に向かって咲く水仙の後姿がいちばん好き(*・ω・)。

さて。今日の第一目的は、実は水仙よりも福良港にあったりします。

うずしお観光船が発着する港です。ずっと気にはなっていたのですが、一度も立ち寄ったことがありませんでした。ここに山武水産というお店があり、おいしいものを食べさせてもらえるということで行ってみました。

大あさり(4個400円)。
って、でかっ!!(比・轟携帯)

サザエのつぼ焼き(3個400円)。
大あさりは食べたことないので相場が全くわからないのですが、神戸に来てから、サザエのつぼ焼きをこんな値段で食べたことはない気がします (近所の海で採って食べて育ちはしたわけですが)。最近、サザエの先っちょの苦いキュルキュルも食べれるようになったわたしは少し大人になりました(笑)。

表で注文をすれば焼いてくれ、席に運んでくれます。あと、待ちきれず先に食べたので写真には写っていませんが、たこのぶつ切りを焼いたのも食べましたw。海鮮丼(1200円)やおにぎり(300円)もありましたが、ちょこっとつまみ食いする感じのお店ですかね。 ビールを飲みたい気持ちをグッと我慢し、お茶を飲み干して席を立ちました。おいしかったけど、ある意味不完全燃焼だわ(笑)。

さて、ここはおやつってことで(?)道の駅・うずしおへと移動し、遅い昼食をとるとします。ここの景色を見ながらご飯を食べたいので。

ちょっと来ない間に、メニューも支払いシステムも変わったようです。

たこのから揚げ定食が無くなっていてショックでした。仕方がないので、淡路牛一尺丼というのを頼んでみました。

淡路牛の酢の物に驚き。
こんな調理の方法もあるのね。ちなみに、器の大きさほどボリュームはありませんでした(笑)。

と言うわけで、今までたこ天丼定食にやられて一度も食べれなかった、なると金時ソフトをついに食べちゃいました。ええ、それは確かにイモ味でした。間違いない!しかしダイエット中とは思えないほど、今日は食べ過ぎたなぁ・・・(反省。。は一応したフリ)

防寒パンツを履き、15時半過ぎに淡路島の南端から島の西側を北上開始。ときおり、左後方を確かめながら走りました。

2010年、今年の1回目のバンバンツーリングも淡路島でした。なんだか毎年恒例になりそうな予感です(笑)。

今年もバンバンと、いろんなところに行けますように。

バンバン走行距離:182km

sponsored link

旅先より・日記

profile

kaori todoroki

生まれは四国、棲家は兵庫。好きなことは旅すること。 旅友はジムニーからバンバン200になりました。バンバンを街で見かけませんw。大好きなバンバンがもうちょっと人気がでるといいなと思いながらブログを書き、にほんブログ村のランキングに参加しました。気が向いたときに、下のバナーを押してバンバンに一票入れてもらえるとうれしいです(*・ω・)