車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200でのツーリング・旅の記録。バンバン乗り10年目。関西に住む女が書いているお出かけ情報ブログ。

淡路島一周日帰りツーリング2【柏原山林道とG.ELMのジェラート】@兵庫

time 2015/11/01

その1のつづき。

柏原山林道へ

道の駅あわじで生しらず丼を食べてお腹を満たした後、南下開始。
R28を走って洲本市を目指します。いつも外周をぐるっと周って満足してしまうので、 今日は違う道を走ってみようと選んだのが、柏原山林道です。

洲本から県道481で猪鼻ダム方向へ、柏原山の方向へ行けばいいのだろうとあまり下調べもせず向かいました。途中で迷子になってしまい、iPhoneで位置確認をしながら進むと林道入口発見。

ぐいぐい登っていくのですが、展望台(柏原山山頂?!)がある手前までは展望はひらけないけれど、路面状態もよく、とても走りやすい道でした。 薄暗く枯れ葉の多いゾーンは、いかにも林道という雰囲気でいいですね。

展望台と案内があったので少し歩いてみたのですが、かなり落石が多く道が荒れていたので、調べて次回訪れることに。 しかし、全然景色がよくありません。こんなものなのかなぁと思っていると、急にパッと視界がひらけました!

うわ~これはいい!
バンバンの写真を撮りたいと思うも、不安定な下り坂。あまり下りだろうが登りだろうが、気にしないで撮りたいところで停めて写真を撮ってきたわたしですが、R157でのトラウマが蘇り今日は躊躇w。本意ではないところで停めてバンバンの後姿の写真を撮っていたのですが、 ふと振り返ると

こっちの空のほうが素敵なことに気が付きました(*´ω`*)。
こんな空に巡り合えるなんて、なんてええ日なんやろ。いや。巡り合えたことより、外にいて、空を見上げる時間があることに感謝かな。

こんなところに停めて写真を好きなだけ撮れたのも交通量皆無のおかげ。今日は天気の良い土曜日。国道ではたくさんのバイクを見かけました。「林道」と名のつくところなので、車はともかくバイクくらい走っているだろうと思ったのに見かけたのは農作業に来ていた軽トラ1台のみでした。

ときおりナイフでスパッと切り裂いたようなキレのよい景色が広がるのが最高に気持ちいいです。下っていくと、どんどん道の状態は悪くなりました。落石と枯れ葉が多いですかね。もちろんガードレールはほぼありません。

ガンガン飛ばす人も結構いるってことかな?

もしかしたらハイキングコースにもなっているのか、あちらこちらにベンチや東屋がありました。せっかくなので、バンバンも東屋で一服。

ヘアピンカーブもいくつかあり、下りきると何でもなかったかのように県道76の立川水仙郷の近くにでました。しっかり確認はしていないのですが、こちらから側だと案内は特になかったように見えたので、入口が少しわかりにくいかもしれません。

県道76号線を南下、ジェラートでいっぷく

県道76に出ると、大好きな快走路。
何もかんも、ストレスとなる原因をw忘れられる気がしますね。仕事の苦しい日が続いたのですが、むしろそんなときこそ、休日においしいものを食べに出かけたり、友達としゃべったり、好きなことをして気分転換をしないといけないんですよね。わたしは逆に引きこもるダメなタイプですw。

道の駅福良のすぐ近くにある、大好きなジェラート屋さんに寄ります。淡路島に来たら、ここに寄らなくちゃね。G.ELMというお店です。

今日は、アーモンドと大人のコーヒーで。

アーモンドの相方も、いつも何を選んでもおいしいのですが、毎回毎回、「アーモンドダブルにすればよかった」と思ってしまいます。それくらいここのアーモンドが好きです。もちろん、口の中があぶらっこくなることもありませんのでご安心ください(*´ω`*)。 今日も結構冷え込みますが、店内があったかいのでジェラートもぺろりと頂けました。

その後は、いつもの通りぐるっと淡路島の西側を走って帰りました。ヘルメットに付けているカメラで撮れているだろうと思ったのですが、電池をちゃんと充電できてなかったようで、後半が全く映っていませんでした。残念。

帰宅は16時半。
夕方になるとなお冷え込みますね。お風呂に入っても、なかなか体が温まりませんでした。そんな、ツーリングの季節になってきましたね。

バンバン走行距離:237.0km

ひさしぶりの淡路島ツーリングでしたが、いっぱい楽しめました。これでたこフェリーが復活さえしてくれれば・・ 次は水仙の季節ですかね(*´ω`*)。

北海道ツーリング2017

旅先より・日記

profile

kaori todoroki

生まれは四国、棲家は兵庫。好きなことは旅すること。 旅友はジムニーからバンバン200になりました。バンバンを街で見かけませんw。大好きなバンバンがもうちょっと人気がでるといいなと思いながらブログを書き、にほんブログ村のランキングに参加しました。気が向いたときに、下のバナーを押してバンバンに一票入れてもらえるとうれしいです(*・ω・)