車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200でのツーリング・旅の記録。バンバン乗り10年目。関西に住む女が書いているお出かけ情報ブログ。

出石へお花見、床瀬そばを食べようツーリング@兵庫

time 2011/04/14

今日のお休みがお花見をするなら今年で最後かなと思い、早起きをして出かけることにしました。

ラパンかバンバンか出かけるまで迷ったのですが、メットを持って外に飛び出してしまいました。これだけ天気が良ければ、やっぱりバンバンですよね。早起きした割に、いつものごとく出発は9時をまわっていますがその辺は気にしませんw。

行く先は、出石城跡(兵庫県の北部)です。あの辺りに住んでいたこともあるというのに、出石は訪れたことがないのです。行きは三木からR175で北上し、R427で和田山方面へ。あちこちで桜が咲き乱れていてメットの中の顔はニコニコゆるみっぱなしです。

もしかして、バンバンと桜って初めてかも。
途中、川沿いに咲いていて思わず立ち止まり、パチリ。桜に向かって、レンズを向けるのですが、桜って撮るのが本当難しいです。あまりに目に綺麗にうつりすぎるからか、その存在が可憐すぎるからか、満足できる桜の写真を撮れた例がありません。わたしにとっては、いちばんセンスが必要な花のような気がします。

途中、道の駅R427かみでトイレ休憩。
ライダーにはすれ違わなかったのに、道の駅には数台バイクが停まっていました。今日は本当にぽかぽか陽気でツーリング日和です。

県道10号線をトコトコ。道幅が狭くなる旨が表示されていたのですが、バンバンだとスイスイ。

平日だと言うのに、出石の町には結構な観光客が訪れていてびっくりしました。小さな京都みたいで、和な町並みが気持ちを落ち着かせてくれます。

出石蕎麦が有名ですが、あとで行きたいお店があるのでここは我慢の子です。混じりけのあるソフトクリームはあまり好きではないのですが、どうしても2味食べたかったので、黒豆きな粉ソフトと出石産のブルーベリーソフトのダブルを買っちゃいました。

出発したときは、15度だったのに、和田山辺りでは25度で夏日でした。春やのに夏って(笑)。でもバイクに乗っているときはダウンジャケットを着ているんですけどね。

出石城跡を散策した後は、神鍋高原方面へと向かいます。

グングンあがると、まだ道端には雪が残っていて、風が吹き付けるとひんやりして、一体今の季節は何なんだ?と思ってしまうほどです。ま、間違いなく春なんですけどね。

県道701号線をグイグイ走り、目指すは床瀬そば。

ちょっとトボけた狸が出迎えてくれます。

店構えは、立派です。

でも、入り口はちっちゃい(笑)。

入るときには、気を付けて。さすがに14時をまわっているおかげで、店内は静かです。

窓際で、ほっと一息。

並が3玉。大が5玉ということなので、大盛りをお願いしましたが、そばって何でこんなに上品なんでしょうか。そばの大盛りで満たされたことが一度もない、残念なわたしです。でも、手打ちで手切りなんでしょうね。麺にばらつきがあって、つるんつるんではなく、ごわごわというか・・少し違和感を感じるのですが、うどんでも同じなんですけど、これがいいんですよね。単品料理のやまめや椎茸も頼めばよかったかなと思いながらも、そば湯を飲んでいると、おなかも心もゆっくりと満たされていきました。おいしかったなぁ、としみじみ。

さて、帰りましょう。
帰りはR312から姫路へ南下して、姫路バイパスで。 そう思いながらバンバンを走らせると、道の駅やぶの辺りの道ではずらりと満開の桜が出迎えてくれました。

今日は少し風の強い日。
ハラハラと惜しげもなく桜吹雪の舞う中、バンバンでトコトコ走ります。どこへ向かうのかわからないけれど、花道のようでした。

この桜も、明日明後日の雨で散ってしまうのかな。でも、今、こんなに舞っても、まだたくさん花びらが残っていて。今はまだ、桜なんだよなぁ。満開のときなら、桜って、散りながらも、なおこんなに綺麗なんだね。

とってもお天気が良い、満開のときにこんなに桜が舞い散っているという姿に、初めて遭遇したような。いや、待てよ?

なんだかんだ毎年、桜に感動しているもんなぁ(笑)。モノ覚えの悪いわたしが、ただ単に忘れているだけなのかもしれない。だけど。毎年かかさず、見ているはずなのに。もういい加減、見慣れてもよさそうなのに、毎年決まって、心躍る季節。花粉症は辛いけれども、春に咲く桜は大好き。ずーっと大好き。

また、来年あいましょう。
バンバン走行距離:多分320kmくらい
メモ:18時帰宅

sponsored link

旅先より・日記

profile

kaori todoroki

生まれは四国、棲家は兵庫。好きなことは旅すること。 旅友はジムニーからバンバン200になりました。バンバンを街で見かけませんw。大好きなバンバンがもうちょっと人気がでるといいなと思いながらブログを書き、にほんブログ村のランキングに参加しました。気が向いたときに、下のバナーを押してバンバンに一票入れてもらえるとうれしいです(*・ω・)