車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200でのツーリング・旅の記録。バンバン乗り10年目。関西に住む女が書いているお出かけ情報ブログ。

【日生のほりさんへ】かきおこならぬ、かきそばツーリング@岡山

time 2015/12/20

2015.12.19(土)はれときどきくもり

冬って行き先に迷います。
わたしの場合、雪に悩まされることのない兵庫南部に住んでいるので 年中バンバンに乗れるわけですが、北の方に行こうと思うと雪だの凍結だの考えてしまいます。

淡路島(冬は水仙が綺麗やしね)、小豆島、あと海岸線近く全般は問題なく走れるでしょうが、やっぱり、冬と言えば日生(ひなせ)方面へ牡蠣目的のツーリングってのもいいですよね。

++++++++++++++++++++++++++++

昨日、北方向は曇り空だったので、迷うことなく進路を西へ。

お昼からのお出かけだったので、姫路バイパスをブブーンと走り

ブルーライン方面へと進み

県道260号・日生方面へ。何でもない、よくあるような田舎道だけど、こういう道をバンバンとトコトコ走るのがとっても好きです。

今日の目的のお店は「ほり」。
別にどこのお店でもよかったんですが、検索したら一番に出てきたんで行ってみます。日生港の近くで、前に行った「みっちゃん」も近いようです。

メイン道路を一本山側へ入るとあります(道は狭いですが)。

向かい側が駐車場。

到着は14時前。
土日祝日は、満員御礼だろうと思って少しずらして来ました。ちょうど1組お客さんが出てきたところだったのでどうかしらと思ったけど入店してびっくりです。誰もいませんでした。やったね。一人なのでカウンターを勧められ着席。

前にお好み焼き(というかソース)で撃沈しているので、今日はかきおこではなく、かきそばにすると決めていました。む。のお土産に、お持ち帰り用で1枚かきおこも焼いてもらいます。

「日生の方って、牡蠣を食べて育つんですか?」と焼いてくれているお母さんに訊いてみたら

「いやいや、そんなことないよ。(牡蠣は)高級品だから」と意外な返事。
「えっ、誰かにもらえたり、給食で出たりしないんですか?」
「漁師さんにもらえたり、安く分けてもらえたらたまに食べるけど、そうじゃなかったら、なかなか食べる機会ないかなぁ。給食でも出たことなかったなぁ」「だから、かきおこがB級グルメと言われると、違和感あるよね」

確かに。
わたしのかきそばは、800円だったかな?かきおこが950円(確か)。かきおこのかきの増量が1,200円くらいで、かきおこのかきの倍量が1,400円くらい。なかなかの値段だものね。

かきはいっぱい入っているからおいしい(*´ω`*)に決まっているのだけれど、例え麺2玉にしても、多分足りなかった気がしないでもない(笑)。

やっぱりかきおこにすればよかったかなぁ。ほりさんのだったら、わたしでもペロっと食べれる気がする (見た目モサッとしてないし、きっとこのお母さん方は勝手にソースを足したりしないw)。

と言うわけでお土産を持って退店。

※お土産を持つことで、ひとりだけおいしいものを食べたという罪悪感が軽減される仕組み。(黙っていてもむ。にブログを読まれるとバレてしまうのが、ブログをやっている難点の一つである)

食後のコーヒータイム。天気のいい日に知らない町に来てボヤっと海を眺めるだけってのも、いいもんです。

直ぐ側に、港があります。小さすぎて港っぽくないんですが。

前に日生諸島にフェリーで行ったときに帰りに降りた港です。タイミングよければ、行ってもいいなぁと思ったけれど、次は16時半までないので、あきらめるわけですが

今か今かと出発を待ち構える自転車とバイクたち。

こういうところから積み込むって、なかなかないですよね。バンバンも前はこんな感じで乗っていったわけですが(笑)。

五味の市に行くも、時間が遅いからか期待外れ。

ちょっと気になっていた橋があったので行ってみます。前に来たとき、あんな橋、あったかなぁと思ったのですが

まさかの出来立てほやほやの橋でした 。備前日生大橋は2015年4月に開通したようです。

鹿久居島とつながったんですね(*´ω`*)。 せっかくなんで頭島まで走り、

狭い島の方の生活道路なんだろうなというところをお邪魔させてもらって探検します。

通っていると中国人観光客らしき方々に、なぜか頭を下げられました(笑)。タクシーも走るんですね(°ω°)。

頭島にて、バンバン44,444.4キロを迎えました。

44,444.4キロの風景。

11,111.1キロはどこだったかなぁ。忘れた(笑)。
22,222.2キロは、秋田県で大雨の後、綺麗な夕焼けを見れたとき。
33,333.3キロは、雨の中の走行だったから写真を撮り忘れたけど、北海道の網走から斜里へ移動しているとき。
44,444.4キロは、頭島にて。
55,555.5キロは日本のどこで迎えるんやろう(´ω`)。

よし、帰りますか。

R250では、250㏄のバイクに乗っているお兄さんが前にいたのだけど、ヘルメットにもバイクにも小さな若葉マークを付けていました。

しばらく後ろを走っていたのだけど、何だか初々しくって。きっとかっこよくキメたいはずなのに、ステッカーを貼っているお兄さん、謙虚ですよね(*・ω・)。こんなわたしでも、「怖い」とか「死んだらどうしよう」という気持ち、今でもバンバンにまたがるたびに思っています(それ以上に楽しいって気持ちもありますが)。

そうやって臆病になることって悪いことじゃないと思うんですよね。そんな気持ちが、少し謙虚な気持ちを持たせてくれると思うし、安全運転に繋がるとも思っているので。わたしもいつまでも長くバンバンに乗っていられるように初心を忘れずに運転しようとお兄さんの背中を見ながら思ったのでした。お兄さん、ありがとう(´ω`)。

姫路バイパスは渋滞ぎみだったけれど、完全に暗くなる前に帰宅。
楽しいツーリングでした。今年もう一回行けるかなぁ?

バンバン走行距離:190.5キロ

sponsored link

profile

kaori todoroki

生まれは四国、棲家は兵庫。好きなことは旅すること。 旅友はジムニーからバンバン200になりました。バンバンを街で見かけませんw。大好きなバンバンがもうちょっと人気がでるといいなと思いながらブログを書き、にほんブログ村のランキングに参加しました。気が向いたときに、下のバナーを押してバンバンに一票入れてもらえるとうれしいです(*・ω・)