車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200でのツーリング・旅の記録。バンバン乗り10年目。関西に住む女が書いているお出かけ情報ブログ。

道の駅・能勢~いながわ&剣尾山(大阪)ツーリング

time 2008/09/04

やっと。

やっと晴れたYO!

今日の目的地は
・兵庫県最後の道の駅・いながわ(兵庫県猪名川町)
・近くの道の駅・能勢くりの里(大阪府能勢町)
・時間があれば能勢にある関西百名山の剣尾山

この3つである。
R2⇒西宮あたりから北上して能勢に向かうか、R175⇒R372篠山経由⇒R173で能勢に向かうか迷ったが、結局距離よりも信号も交通量も少ない後者のルートを選択。いつもはトロトロ走るわたしなわけだけど今日はR175をブンブン走ったのでいつもより30分も早く到着。

。。。どういうわけだかR372に乗り換えたはずが再びR175へ、こんにちは。

今日はこのあと、道の駅いながわまで何回も道を間違えたわたしだった。トホホ。おまけにデジカメの充電がうまくできていなかったらしく、1枚撮った時点で既に要充電のマーク(涙)。気持ちよかったR173で1枚も写真が撮れなかった。

大阪・京都方面の空があやしいなぁと思いながら走っているとポツポツ雨。何とか雨は避けれたものの、篠山辺りから寒さが襲ってきた。R173の爽快道を走って峠を下ると温かさが戻り、カチンコチンの身体がほぐれていった。

くり坊主がいます。

懐かしい、道の駅・能勢(くりの里)に到着。
インフォメーションで剣尾山の登山口について再確認。何か食べたかったけど、今日は周辺でウォーキング大会があったようでわんさか人が溢れていたのでハンコだけ押して退散。

兵庫県の道の駅で最後になったいながわへ。

最後の1コ。

なかなか駐車場も広く、こぎれいな道の駅だった。十割そばが名物のようなのでいただいてみた。

おろしそば@800円

おろしそばを頼んでみたけど、麺は細め。十割そばの割りに、あんまりポソポソした感じもなく、非常にのどごしのよいそばだった。ごちそうさま。

出発が遅かったので既に16時。迷ったけれど、青少年野外活動センターからのルートのほうが短いらしいので、そちらから剣尾山を目指してみた。

1時間ほど(片道2.4km)。登った頂上はガスまみれ。「剣尾山山頂」という碑はないのに、なぜだかこんなものが・・

ガスガス・・

こっちに愛宕山20km、あっちに明石50kmと案内しているもの。アラスカのバロー(北米大陸最北端の町)に行ったときの日記にも書いた気がするが

名前は?

この物体の名前って何っていうのかしら?!正式名称ってあるのかしら。

しかし。コレってやっぱり似合う場所ってあると思うのだ。最北端の宗谷岬とか、最東端の納沙布岬とか。富士山の頂上とか・・・ま、いいんやけど(笑)。

100均に寄ったりなんだりしながら20時過ぎ帰宅。
お風呂の温かさが染み渡る~。

バンバン走行距離:235.6km
バンバン燃費:36.2km/㍑

猪名川のお店でガソリンを入れていると明らかに不慣れなバイト君がやってきた。カードの勧誘をされたけど、説明がたどたどしい。入って間もないんだろうな。でも、一生懸命なのが伝わってきた。

最後に「バイク、とってもかっこいいですね!」って言ってくれた。多分、仕事を覚えるのに必死で、その一言言うのもすごく勇気が必要だったと思うけど、それでも伝えてくれたことがとっても嬉しかったわたしである。 ありがとう。

sponsored link

旅先より・日記

profile

kaori todoroki

生まれは四国、棲家は兵庫。好きなことは旅すること。 旅友はジムニーからバンバン200になりました。バンバンを街で見かけませんw。大好きなバンバンがもうちょっと人気がでるといいなと思いながらブログを書き、にほんブログ村のランキングに参加しました。気が向いたときに、下のバナーを押してバンバンに一票入れてもらえるとうれしいです(*・ω・)