東北の方に教えてもらった、自分にできること【3.11】

2011年3月11日。

忘れもしないあの日。

わたしはあの頃、金曜日がよくお休みだった。だから金曜日だったのをよく覚えている。

花粉症の薬のせいかとても眠たくて、こたつに入ってまどろんでいた。意識の遠くで、流れていたはずのTV音が変わったような気がした。ぼんやり画面を眺めると、信じられないような映像が映し出されていた。

それでもまさか、本当にあんなことがこの日本のどこかで起こっているだなんて、思ってもみなかった。津波が襲ったのだと、認識できたのはそれから数時間後だった。

地震の経験がほぼないわたし

どこかの記事に書いたかもしれないが、阪神大震災が起こったとき、わたしはまだ愛媛県にいた。そのときに、震度3の揺れで朝早くに目が覚めた。記憶に新しい、2016年の鳥取の地震。仕事中にえらく揺れたが、それでも震度3。

これがわたしが生きてきて体感した地震のいちばん大きなものだ。

他にも、中越地震、熊本地震、など、地震大国の日本はたくさん地震が起こっている。地震の様子が報道されるたび、「地震に備えて」「被災にあった方は大変だ」と感じるのだけれども、どんなに考えたとしても、心のどこかで「他人事」に思っている節があるように思っていた。

募金をすること以外に何かできないものかと、ずっと思っていたのだが、2013年にチャンスがやってきた。

advertisement

バンバンと日本を旅をすることにしたのだ

とある事情で仕事を辞めることになり、これはチャンスとばかりに旅にでることにした。日本をジムニーで車中泊して旅した経験があるわたしなので、車(ラパン号)で出発すると寝床に苦労することは(ほぼ)ないことはわかっていたのだが、どうしてもバンバンと走ってみたかった。

フェリーで神戸から九州へ、四国の実家へもどりぐるっと一周、一旦兵庫に戻り、北上して北海道を目指した。

北海道に行くまでに、どうしても東北の沿岸部を見ておきたい。

福島から岩手へと、ずっと海岸線近くを北上していくのが理想だったのだが、東北の友人家族を弔問したかったいう大きな目的と、待ち合わせの都合もあり、内陸部を北上、岩手県の盛岡から太平洋側の海へ向かって本州最東端・とどが崎を目指した。

たまたま寄ったドラッグストア。

うに丼が食べたい思って寄ったら閉店していた食事処。

たまたま寄ったガソリンスタンド。みんなが気にかけてくれて、こんな施設あるよと教えてもらった健康ランド。

いろんな先々で、次々といろんな方に出逢うことができた。

「現実をこの目で確かめたい」

だなんて言うと、とても綺麗にきこえる自分への言い訳のように思えたりする。

「行っていいのだろうか」

「何遊んでるの?と気分を悪くしてしまうだろうか」

行くまで、ずっと気おくれした感が心のどこかにあったのだけど、どこに行っても東北の方がたくさん話しかけてくれて、「よく来てくれたね」「震災の後、見ていってね」とあたたかく迎えてくれた。

温泉で出逢った、一人のおばあちゃん

岩手県の健康ランドでのこと。バンバンを停めて、お泊りセットを準備していたときのことだ。

辺りはもう薄暗くなっていて、灯りを求めて、わたしは建物の近くで作業をしていた。気が付いたら、一人のおばあちゃんが近くに立っていた。

何気ない会話から、まさか、現実を教えてもらうことになるなんて思いもしなかった。

書きなぐりの日記の記事なので読みにくいかもしれないけれど、

あのときから、わたしの中で思っていることは変わっていない。コツコツ毎日積み重ねていること。少しは「旅に出たい」「外においしいものを食べに行こう」と思う人を増やすことができているかな。

東北にはおいしいものがたくさんある

喜多方ラーメン

うに丼

盛岡冷麺

じゃじゃ麺

まめぶ汁

アイスクリン

ババヘラアイス

ババ(おばちゃん)によって形が違うのも楽しみの一つ。パラソルが目印(秋田県)。

玉こんにゃく、ずんだもち、くるみもち、バターもち(餅が多いな(笑))、牛タンもおいしかったなぁ。

東北には、こんな場所がある

御釜

本州最東端・とどが崎

本州最北端・大間崎

下北半島・尻屋崎

十和田湖

八幡平アスピーテライン

田舎館(いなかだて)田んぼアート

階段国道

寒立馬(かんだちめ)

日本三景・松島

・・松島の写真を探していたら、なぜかドラゴンの遊覧船の写真しかまともなのがなかった(´ω`)。

五色沼

猪苗代湖

不老不死温泉

向う側に見えているのが露天風呂。最高。

そうなのだ、東北には温泉も豊富にある。

マニア必見!アイテムが遠野市で販売

あとは、マニア向けの情報として、カッパ伝説が残る遠野で、カッパ捕獲許可証を入手することができる。

許可証らしく、2005年当時は首から下げる紐つきだったのがうれしい(´ω`)。そのときは100円くらいで買ったと記憶している。

ちなみにわたしは、顔写真入りタイプの1,000円程する豪華版の許可証も入手したw。

許可期間が書いてある通り、有効期限があるw。調べてみたら、今でもうれしいことに毎年発売されているようだ。恐らく、2017年のものも4月頃から販売されると思われる。

欲しくなってしまったそこのアナタ!遠野市はどこだって?

岩手県ですよ。さぁ地図を広げてみよう。

何をしていいのかわからない・・募金だって、ふるさと納税だって、旅行に行くのだっていいじゃない。地図を広げて、思いを馳せる・・「覚えていること」こそ大事なことだと思う。

広告
最新情報をチェックしよう!