4年に一度しかない、2/29の肉の日に肉を食べ損ねたことを夕ご飯後に思い出したわたしです。
そんなしょーもないことはどうでもよいですね(笑)。
コロナウィルスに感染・発症しないように本当に気を付けなければ、と手洗いうがいの毎日です。気管支ぜんそくっぽいので、この季節は特に咳が出やすいため余計におびえている次第です。
さて。そんな絶賛ひきこもり気味のわたしですが、先日アマゾンでこんなものを買いました。
”7 in 1 SDメモリーカードリーダー Rocketek” というもの
パソコンのUSBにつないで、いろんなカードのデータを転送できる機械です。
新品価格 |
ミラーレスのカメラではSDカードを使っているのですが、今までは
- SDカードを抜き取る→パソコンのデスクトップに差し込む→画像を取り込む
という流れでやっていました。
が。新しくパソコンを買い替えた際、SDカードを差し込める部分をオプションで付けなかったので、カメラとパソコンをケーブルでつないで取り込まないといけなくなりました。
カメラが2台あるので、ケーブルも2本・・あれ?こっちだっけ?あっちだっけ?と準備するのが地味に面倒で、これを買ったわけですが、あることに気が付いてしまいました。
ももも!もしかして古いガラケーのデータを取り込めるのでは?
その必要性を今まで感じたことがなかったのですが、今すぐできるかもしれない!と思うと急にいてもたってもいられなくなり(笑)、あっちやこっちやから集めてきたのがこれらです。
いちばん上が初代・旅カメラ[オリンパスμ・デジカメ/2005年~2008年頃まで使用]。
上から2番めがTOSHIBAのガラケー[2005~2007年頃使用]。北海道の離島・利尻島でガラケーを水没させてしまい、稚内でこの緑のガラケーを調達したのはよき思い出(笑)。
上から3番めがシャープのガラケー[多分2010~2013年頃使用]。ガラケーとして持ったのはこれが最後です。どうして青にしたのかは謎(笑)。
残念ながら上の2つにはSDカードが入ってなかったのですが、青のガラケーに小さなSDカードが入っていました。
データを取り込んでみよう!
と、やってみると、HDDのデータが飛んでなくなってしまったと思っていた2010-2011年あたりの写真が少しだけ入っていました。
あっぴんと2010年の夏、北アルプスを歩いたのです。
「頂上にこだわらないルート」
だったので、行こうと思えばいくつもの山の頂上を目指せたのに、ひとつもピークを踏みませんでした。
「北アルプスの最奥。日本最高所の高原。雲上の楽園と呼ばれ、特別な努力を払った人のみにゆるされた場所」
そこを目指したときの写真が何枚かだけ残っていたのですが、
画像ちっさ!(笑)
このときは本当にざっとしか記録(ブログ)を残していなくて、当時のブログの写真の方が大きく残っていました(笑)。
ちゃんと記事を書いておけばよかった・・と思うも後の祭り。翌朝、霧がかかっていて本当に”雲の上の楽園”にいるように感じたんですよね。あの写真が残っていてほしかった、なと。
あと、2011年東日本大震災の後に行ったときの屋久島(鹿児島県)の写真もなくなってしまいました。こちらについては記事をちゃんと書いたので、小さいながらも画像はいくつか残ってはいるのですがガラケーの中にも見つけられたのがうれしかったです。
ひと月に35日雨が降る、と言われるくらい降水量の多い屋久島。わたしが縄文杉まで往復約20キロ歩いたときにも雨が降っていました。
それが、縄文杉にたどり着いたときも、ウィルソン株の中に入って空を見上げたときも、光が射したんですよね。おかげでハート型がよりきれいに見えました(^ω^)。
あのときは、震災後1か月も経ってなくて、世の中「自粛!自粛」でした。屋久島のどこに行っても静かで、地元の方は嘆いていました。夜、居酒屋さんに行っても誰も来なくてずっとおかみさんが話し相手をしてくれました。
コロナウィルスが怖いので極力ひとごみは避けようと思っていますが、近くの大好きやラーメンやさんやお気に入りのお店にはいつもどおり定期的に行ってちゃんとお金を使おうと思っています(^ω^)。
父のカブに乗ってる写真が1枚だけあった(笑)。