女性アイドルのライブに一人でゆく!福岡公演遠征記【櫻坂46】4th ARENA TOUR 2024①

わたし(女)は櫻坂46のオタクだ。

3月はツアー【4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線-Go on back?-】が福岡・大阪・愛知・神奈川の会場で毎週のように行われるため大変忙しい。

2月末で仕事を退職したので、これからは高熱が出てもコロナになっても親が死んでも仕事をしろ!と言われることもなく気楽に

離島ツーリングに行くし、北海道にも行くし、何より3月は全力でオタ活するぜ!イエイ٩( ‘ω’ )و

と思っていたのだが、お客様だった事業所の社長に「働きに来てよ~」とお声掛けいただいたもので、職場見学に行ったり行ける日に働きに行ったりオタ活をしたりと大変忙しい日々を過ごしている。ありがたいことである(^ω^)。

働いていたときは納期を絶対に守らないといけない仕事のことを考えないといけなかったので少々移動費や宿泊費が嵩んでも「効率よく」「できるだけ快適で疲れを残さない」方法をとってきた。

まぁ、今は気楽なものなので今までのオタ活とは違う方法で移動できたらなぁと思っている。移動も旅なので。ひさしぶりにちゃんとオタ活の記録を残しておこうと思う。

まずは福岡公演・マリンメッセ福岡へ

3/2(土)、3(日)の会場は福岡県福岡市にあるマリンメッセ福岡A館である。

今まで福岡会場のライブは日程が合わなくて一度も行けなかったので、今回ようやく福岡に行けることがとてもうれしかった(^ω^)。

当初は、夜神戸港を出る阪九フェリーでバイクと共に福岡に乗り込み、ライブに参戦して福岡港から壱岐・対馬へ渡りツーリングをする予定だったのだが気温がとても低く天気も悪かったのでライブとツーリングのセットは諦めることに。

ちょうど使える時期なので、JRの普通・快速・新快速が乗り放題の青春18きっぷ(1人/日あたり計算2,410円)で向かうか!と思ったのだが兵庫県の我が家からの移動だと、始発で出ても開演に間に合いそうにないことが判明。

普通に新幹線(約15,000円:3時間くらい、とても快適)、夜行バス(約8,000円:8時間くらい、きっと眠れない)という手段も考えたのだが、自分が使ったことがない手段はないものかと探していたら、見つけてしまったのだ。

advertisement

新幹線は新幹線でもバリ得の「こだま」で移動費用を節約

最近新幹線と言うと、速くて便利なのぞみ、ひかり等を使ってばかりなのだが、新幹線にも各駅停車の新幹線がある。それがこだまだ。

関西圏から西方面(福岡方面)に行く場合、バリ得こだまという商品で販売されていて、日本旅行のHPから購入することができた(わたしの場合、チケットはみどりの窓口券売機で当日に発券した)。

わたしは姫路駅(兵庫県)から博多駅(福岡圏)までの券を購入したのだが料金は8,000円。所要時間は3時間38分

さくらやみずほを利用すると姫路ー博多間は2時間から2時間10分くらいなので、1時間半位余計に時間はかかってしまうが6,000円以上費用を抑えて、でも楽に移動できるだなんて時間だけはあるわたしには最適の方法では?!とひとりよろこんでいた(^ω^)。今回は往復こだま利用。

こだまの車内は?

3/2(土)の行きはお休みの方も多いのか車内は割と混雑していたが、3/4(月)のお昼過ぎ博多駅発の便はとても空いていた。

ひじ掛けは何人かけても大丈夫~!な感じさえするほどガッシリとしているものだった。

座る場所にもよるのかもしれないが、わたしが座った場所には窓側にも関わらず電源はなかった。

車内は古い感はあるが、移動するのに全く問題ない。

こだまの面白いところ

何と言っても各駅停車で各駅での待ち時間も長いことが多く、そのときにはホームの売店に行けちゃったりすることだ(出発時間にご注意を)。

わたしは帰り、15分くらい時間があった岡山あたりの駅のホームの売店でおやつを買ってみた(^ω^)。梶谷のシガーフライは岡山で製造されているお菓子みたい。

福岡・博多の宿がとても高かったのだが・・!

外国人観光客が多い今のタイミング、土日の2泊を宿泊しようと思うと3万円4万円なんてザラ。庶民には躊躇してしまうお値段である。

ゲストハウスやカプセルホテルは花粉症のこの時期にとても辛いし他の方にご迷惑を掛けるかもしれないと思うと利用しにくい。

ツーリングとセットで行く行かないもあり、なかなか予定が決まらず宿も直前まで決めきれずにいたのだが、ちょうど1週間ほど前に博多駅から徒歩5分ほどのホテルがYahooトラベルで2泊・14,000円ほどで見つかり、これ幸いと予約できたのである(^ω^)。

チェックインはきっちり15時から。それまでは荷物を預かっていただくことが可能。

博多駅からマリンメッセ福岡までのアクセス・バスが便利

地下鉄でも行けるのだが、最寄り駅を降りてから少し歩く必要があるので特にお天気が悪い日などバスが便利だ。

博多駅の博多口(海の方・北側)の出口を出て、信号を渡ったところにある西日本シティ銀行前にマリンメッセ福岡行きのバス乗り場があるのだが、ライブ開演の数時間前からスタッフさんがおられるようで、このバスに乗ってください、大体何分後に来ますと案内してくれるので非常にわかりやすかった。

ライブ時間が近づくと臨時バスも多く出してくれていて、交通系のICカードも使えるので非常に便利。乗るときにタッチするのを忘れず(忘れたときは降りるときに車掌さんに申告すれば操作してくださるので大丈夫)。

240円前後だったと記憶している。「両替の方は最後に下りてくださいね」とアナウンスがあるので現金支払いですぐ降りたい方は小銭は事前に準備しておこう。

ライブ後にも臨時バスがあるのだが、天神駅行きに比べ博多駅行きはとても混んでいた。

わたしはあまりの行列具合に驚いて思わず天神駅行きのバスに乗ってしまった(^ω^)。

天神でご飯を食べ、地下鉄で博多駅近くの宿に戻ったのだが、当日に博多駅から帰宅するという方でないのなら天神駅行きのバスに乗るとか、ライブ後でも体力がある方なら最寄り駅まで歩くとか、40分くらいかかると思うが博多駅まで歩くという方法もよいかもしれない。

※わたしは2日目はご飯屋さんに寄りつつ歩いて博多駅まで帰った。

4th ARENA TOUR 2024 福岡会場の様子

初日はお天気はよかったのだがギリギリの入場になってしまったのであまり写真が撮れなかった。

2日目朝10時前の様子。小雨が降っていて、屋根のあるところからしばらく動けず・・!

FC抽選会で初めてサクコレカードB賞が当たった(^ω^)。(オタ友さんの推しちゃんだったのでプレゼント)

グッズ会場受取、一般販売、縁日、ガチャガチャコーナーなど。今回グッズの会場受け取りの予約をしていなかったのだが、朝イチ行けば並ぶことなく購入できた。さすがに夕方は土日ということもあり一般販売は人が多かったようだが・・

祝花。外の設置なので風が強いと飛ばされてしまいそう。小さなお花は地面に置かれていた。

初めて推しをガチャガチャ系で自引きできた٩( ‘ω’ )و。あとやさしいお兄さんがトレしてくださって無事ゲット。

マリンメッセはとても見やすかった

今回は花道がこのような感じ。アリーナCDが神やん!!

初日は1階スタンドG15列。

2日目は1階スタンドA18列。最後列だったが、後ろに何もなかったのでタオルを掲げようが自由だったのがとてもありがたかった!

思っていた以上にコンパクトな会場だったので、どこからでもきっと見やすいだろうなという印象。

どこの席でもわたしは双眼鏡を持って行くのだが今回も大活躍。10倍程度あれば一般的な会場だと推しの顔を判別できるので問題ないと思う。

とにかく2~3時間のライブ中、掛けていても首が疲れないもの、覗くときにも重たくない、疲れない軽量のものがよいと思う。軽量のものだと10倍の双眼鏡でも高額なものではないので、いろんなサイトでレビューを見て使いやすそうなもの、お手軽に買えるものを持って行くことをお勧めしたい。

4th ARENA TOUR 2024福岡公演セットリスト(ネタバレ注意)

福岡公演1日目

影ナレ:大園玲・中嶋優月

1.Overture

2.マンホールの蓋の上

3.摩擦係数

4.BAN

5.Anthem time ×ドローン旋回中(2曲を交互に)

6.Don’t cut in line

7.コンビナート

8.何度LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

9.油を注せ!

10.Cool

11.承認欲求

12.静寂の暴力

13.泣かせてHold me tight!

14.Start over!

15.何歳の頃に戻りたいのか?

アンコール

16.Buddies

17.櫻坂の詩

【アンコールのMC中に2024.6.15/16に東京ドーム公演が開催されることが発表!】

福岡公演2日目

10.Cool

11.承認欲求

12.マモリビト

13.泣かせてHold me tight!

14.Start over!

15.何歳の頃に戻りたいのか?

アンコール

16.Buddies

17.櫻坂の詩

福岡公演の感想

マンホールの蓋の上から始まったことが意外すぎたし、かっこよすぎた。

今までずっとライブは見てきたけれども、櫻坂に改名してのデビュー曲のNobody’s faultはわたしの記憶が確かならばずっと披露されてきた曲だと思うのだが、今回の4thツアーではセトリに含まれていなかった。流れ弾・五月雨よ・桜月も。3期生が参加する楽曲も増えて、そういう意味でもツアータイトルの「新・櫻前線」は納得。

Start over!では卒業したゆいぽん・土生ちゃんの重要ポジを誰がどのように埋めるんだろうかと思っていたけど、「埋める」という方法ではこなかったことにある意味驚いたし、Start over!から何歳の頃に戻りたいのか?の終盤の畳みかけは圧倒的すぎた。

かっこいい櫻坂46がぎっしりと詰まったライブだなぁと(^ω^)。

3期生のなんLOVEはまるでMVの世界がそのまま飛び出してきたようで見ているこちらもしあわせな気分になれたし、何回も見たいと思った(^ω^)。

メンバーが訪れた福岡の聖地・福岡グルメ

福博であい橋

三期生の的野美青ちゃんの紹介Vlogの中にあった中洲、福博であい橋。

お友達が美青ちゃん推しなので報告のため訪問した次第。

福博であい橋から一本違いで一蘭の総本店があり、おそらくここで美青ちゃんと山下瞳月ちゃんの櫻坂チャンネルのラーメン旅第2弾収録が行われたと思われる(多分同じ日に近くにいた!くぅ~)。

博多ラーメン・ShinShin

わたしは初日のライブ後、天神のお店に行ったのだが長蛇の列!

櫻坂のオタクとしては一度は食べておかねばと思い、極寒の中30分ほど待ってありつけたラーメン(とチャーハン)。

ふぅ~!あったまったぁ~!

店内は狭く、カウンターはさらに狭く、ライブ後なのでオタク仕様だし(荷物が多い)、極寒の中なのでアウターも着ているため、脱いだものを足元のカゴに置くなどがとても大変だった・・。ラーメンはおいしかった(^ω^)。

前田屋のもつ鍋

本当は別のお店で食べる予定だったのだが、推しからこのお店のもつ鍋を食べたという情報が来たらもちろん方向転換するわけで(笑)。

こちらは2日目のライブ後会場から歩いて向かった宿からほど近い前田屋さん。そこそこ並んではいて店員さんから「2時間くらいかかるかも」とは言われていたが、30-40分ほどで順番が回ってきて助かった。

一品料理のすもつがおいしかったなぁ。もつ鍋はもちろん!

なんというか、ビジュアルが美しかった(^ω^)。

信じられないくらいモツがプリプリで・・!!大満足。

鍋料理と言うと一人じゃダメなのかも、行きにくいかも・・と思われるかもしれないが男女ともに一人で来ている方も多かったし、わたしは2人席に通してもらったのだがカウンター席もあるので、気後れしなくても大丈夫だ。

他の人はそんなに自分のことを見てはいないので、食べたいものを食べるのがよい(笑)。

博多シーフード・うお田(うおでん)

的野美青ちゃんがVlogでサーモンいくら丼を食べていたお店。

わたしは明太いくらたまご焼き丼を食べたいなぁとググっているとどうも朝整理券が配られる?との情報をゲット。ランチは11時半からで10時前にはお店にいってみたのに60人ほど既に整理券待ちで並んでいた(驚)。

とりあえず整理券だけもらってみるかと並んでみたものの、整理券が手渡しされるとか紙で発行されるのではなく、なんと貼りだされた紙からQRコードを読み取り、番号を取る方式!

位置が遠すぎるとか何とかで一向に番号を取ることができず・・

上手く行っていたら60番(待ち時間1時間半程度)くらいだったのに、結局取れたのが90番台(待ち時間2時間半程度)・・何人も同じような方がいて最終的には店員さんから紙の整理番号をもらえたのだが・・

位置が遠すぎると出て整理番号が取れないのだけどどうしたらいいか、と店員さんにお聞きしても「設定が・・」としか教えてくれなくて困る人が続出(笑)。

結局、わたしの場合、iPhoneの位置情報はONになっていたのだが、LINEの位置情報がOFFになっていたのでそのためうまく操作できなかったのだと思われる。整理番号を取る際は事前に位置情報の確認をしておくのがよいと思う。

せめてこれだけ列ができるようなお店であれば並んでいるときに「こういう方式で整理番号を取ってもらいます。この設定がこうなっていないと整理番号を取れませんよ」というアナウンスはあってもよいかなぁと思った・・

ただ、このサービスは今現在何番目の方が案内されているのかが離れた場所からでもわかるので、待ち時間の間にお出かけ可能なのは◎。

さすがに30番も後になったのは萎えた。何も予定がないのであればよいのだが、帰りの新幹線の時間があるので、おそらく間に合わないのだ。

ちなみに明太たまご焼き丼であればテイクアウト可能で、テイクアウト分はいくつか準備しているのですぐにお持ち帰りできる。新幹線で食べるか・・と思っていたのだが、キャンセルする人、呼ばれても来ていない方が続出、あと回転が想像以上に速いため、90番で約3時間待ちだったはずなのに1時間半後には店内に入ることができた٩( ‘ω’ )و。

みおグッド~!

案内してくださった店員さんがめちゃくちゃ最高で、やっぱりお店で食べてよかったぁ~!と思った。

む。にお持ち帰りをしたかったのだが、生ものもあるということでお持ち帰りは諦めた。

お昼に戻ったときには既にランチの受付は終了していたので、土日祝など、人が多そうなときには整理券を必ず取っておくことをお勧めする。

博多に行ったらオタショップへ!天神お宝市場

オタクショップというのは案外わかりにくい場所にあるもので、ここはモスバーガーの上の階?6階にあった。

• 住所:福岡県福岡市中央区天神3丁目16-1 6F

ライブの翌日に行ってみたのだが、店内にはオタクだらけ(^ω^)。

しかし、思った以上に櫻坂のものを置いてくださっていて、見たことのない缶バッジやキーホルダー、ツアーで発売されたばかりの生写真も随時品出ししてくれており、いくつか購入しておいた。

次、博多に来ることがあったらまた来よう(写真撮影NGのためなし)。

充実した福岡遠征・番外編

そういや福岡で念願の資さん(すけさん)うどんも食べたのだ。

わたしの大好きなごぼう天がこんなに主張しているうどんやさんに出会ったことがない(笑)。

しいたけのおでんがあったり、おはぎがデザートにあったりテイクアウトできたり。とてもリーズナブルなお店で、近くにあったら通っちゃうなぁと思った。

そんなこんなで充実した福岡遠征1泊2日の旅。

名古屋・仙台もおいしいものが多くて遠征があると嬉々として行ってしまう場所なのだが、福岡もその仲間入りをした(^ω^)。

advertisement
最新情報をチェックしよう!