車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200とのツーリングの記録。関西に住む女が綴るお出かけ情報ブログ。

見たことなかった初めてのコスモス・ひまわりとコスモス(^ω^)【2018】

calendar

ここ数カ月、ずっと北海道ツーリングの記事ばかり書いていたので、「普通の日記」を全く書いてなかったような(^ω^)。

コスモスを見に行ったことを備忘録としてまとめておこう。

スポンサーリンク

10/21 兵庫県丹波市氷上町清里のコスモス

毎年のように行っている氷上のコスモス(協力金@300)。

お天気はよかったのだが、北海道ツーリングでむ。がねん挫した右足が思わしくないのでラパン号でお出かけ。

ここには黄色いコスモスも咲いているのだけど、近年はこの濃い黄色ばかりだ。

何年か前に咲いていた、パステルカラーのやさしい黄色のコスモスが好きだったのに。

それ以外の色で言えば割と白いコスモスが好きなのだけど、今年はビビットカラーの濃いピンクのコスモスがかわいいなぁと思った(^ω^)。

なんというか

密度が増していく感

を楽しむのが好き、というか(^ω^)。

コスモスにも種類がたくさんあるようで、見たことないコスモスにも遭遇できた。

これはコスモスダブルクリック・ローズボンボンかな?

白だと、コスモスダブルクリック・スノーパフというらしいのだけど、これは白ではないよね・・品種はダブルクリックだとは思うのだけど、薄いピンクの名前がわからない。

筒になっているのも初めて見た。シーシェルかなぁ。

ススキを見て、砥峰高原もそろそろ見頃だろうなぁと想いを馳せる(^ω^)。

少しだけ売店が出ているのだけど、今年は黒豆うどんが販売されていたので食べてみた。

伊勢うどんみたいにふわふわしていて、黒豆が香ばしくて結構わたしは好きだった。お店の方にどこかに売っているのか訊いてみたら、このために製麺所で作ってもらったらしく、この麺は販売していないとのこと。売ってたら買いたかったな(^ω^)。

コスモス畑の手前にあった道の駅のような施設で生ピーナッツも購入できて、茹でて食べてみたらそのおいしさに驚きとどろきだった。もちろん黒枝豆も購入。

10/27 稲美町いなみ野水辺の里公園向かいの畑

稲美町は割とあちこちいろんな畑で毎年コスモスを咲かせてくれていて、少しづつ場所が違ったりするのを探すのが楽しい。

一昨年は白とピンクのハート型のコスモス畑があった。→【ハートの畑?!】今が見頃の稲美町のコスモス畑と丹波の黒枝豆@兵庫【バンバンズ200】

いなみ野水辺の里公園の向かいの畑は毎年のように行っている。

学校と桜、もよいのだけど、学校とコスモス、もなかなかよい(^ω^)。なんて思っていたら

んあ~~~!!!

大きなコスモスの花束を抱えた女の子が畑をトコトコと走って行った。とってもかわいいヒトコマだったのに・・ズームしたけど、これが限界(笑)。

例年に比べて迫力に欠ける気がしたけれど、無料でこんなに楽しませてもらってありがたく思っている(^ω^)。

もう1か所、

10/27 小野市ひまわりの丘公園

今年はここが個人的にはいちばんよかったかな。行った日もよかったのかもしれない。

ススっと映るひまわりさん(^ω^)。

秋と夏の共演。

夕方近くに行ったのだけど、畑がキラキラしていてとてもきれいだった(^ω^)。

万が一用に、定期的に撮影している例の写真もOKだ(できれば早々に使いたくはないがw)。

そんなわけで、秋を絶賛満喫中。

あ、もちろん食欲の秋もね(^ω^)。