車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200とのツーリングの記録。関西に住む女が綴るお出かけ情報ブログ。

2017-2018、年末年始のできごと【備忘録】

calendar

reload

2017-2018、年末年始のできごと【備忘録】

また記事にできたらいいなと思ったりもするけれども、できないかもしれないので年末年始のできごとをささっと。

スポンサーリンク

2017.12.28-12.31まで愛媛の実家へ帰省

幼なじみの赤ちゃんに会いにいってきたけれども、まだ生まれたてほやほやで(*・ω・)。

ちっちゃな足が超かわいかった。

わたしの姉には2人、兄には3人子供がいるわけだけど、親友の赤ちゃんっていうのはまたその子たちとは違った不思議な感じで。これから実家に帰ったときには勝手にかわいがらせてもらおうと思っているw。

今年は実家の大掃除をしたりしていたら、しまなみ海道を原付で渡る時間がなかった。また暖かい季節に帰ったらブイブイ走るとしよう。

北海道ツーリングでなくした手ぬぐいを購入できてよかった(今治タオルの手ぬぐいが超おすすめ←宣伝w)。

愛媛まではしまなみ海道を走り、兵庫までは瀬戸大橋を走った。

この冬休みではあちこち走ったけれども、一度も事故(渋滞)に遭遇しなくて本当に運が良かったと思う。

2018.1.1-1.3まで信州・志賀高原、松本方面へ

愛媛から帰って来たばかりだというのに、元日の朝3時に起き、ティーダ号にて東へ。

ひさしぶりにまとまったお休みが取れたむ。からの熱烈なリクエストで550キロ移動して群馬県・長野県の志賀高原スキー場へ向かったわけだが、なかなかの寒さだった。

志賀高原は坂が多い。四駆ではないティーダ号ではチェーンは必須。アイスバーン状態のところが多かった。

それにしても、はるばる遠くへ来た甲斐もあり、雪質は本当に最高。

本当は新潟に抜けて、日本海側を走って帰る予定だったのだが、大寒波が来ているとのことで雪が心配だったため、宿を松本(長野県)に変更。

日本には天守が現存する12の城がある。

11は訪問済だったのだが、最後に残ったのだがこの松本城だった。11番目に訪れたのが2013年の弘前城(青森)。それから4年半かかってしまった。こだわってもいなかったので、今回たまたま寄れただけなのだが運もよかったということで(*・ω・)。

12のうち、松山城(愛媛)、宇和島城(愛媛)、高知城(高知)、丸亀城(香川)と4城が四国にある。

個人的に好きなのは、備中松山城(岡山)かな。姫路城(兵庫)は別格。別格な割に近いところにあるので、ありがたみが薄い感じがしないでもないのだが。

そして、松本で食べたラーメン。

500円のそば。

あと馬刺しとピザ、五平餅も食べたけど、何もかもおいしかった٩(ˊᗜˋ*)و。

帰りは、米原(滋賀)のあたりで雪に見舞われた。長野の方でも高速で雪は見なかったのに。

ところにより渋滞もあったけれど、事故もなく帰れたのがなにより。

ノーマルタイヤの方がいたとしたら、さぞかしヒヤヒヤしたことだろう。備えは大事やね、と改めて思った次第である。

このような感じで年末年始からうろうろしていたのである。

  • 2018年はむ。のリクエストで4月か5月頃、四国ツーリングへ?
  • わたしは、6月から9月のどこかで北海道ツーリングへ?
  • どこかで、またマイレージを使った飛行機の旅へ?

いけたらいいなと思っている。

そろそろ青春18きっぷで電車旅もしたいね。