【旅先日記・北海道より3】ダムめぐりとおじいちゃん

時計周りか、反時計周りか。

たまには、と思ったのだが、9/12.13辺りが一番天気がよさそうだ。天気がよいときにいちばん行きたいところを考えると、やっぱり時計周りになってしまった。

20160911-212435.jpg

今日は段々天気がよくなる予報。それならばとダムカード巡りプランを発動。

なんだかんだ5枚も手に入れてしまった。1日の数としては過去最多かもしれない。わけあって、訪れたのは4基。

案内が出ていないダムもあり、ハードルが高かった。わたしが勝手に高くしただけかも、だが。

いったりきたり。聞こうにも、人がいない。ちょうど、トラクターに乗ったおじいちゃんを発見した。

すみませーん!!

すんなりたどり着けないから、人にきいちゃう。一人にきいても本当とは限らないから二度三度きく(笑)。

ダムの場所をきいただけで、奥歯をぎゅっとかみしめなきゃいけないことになるなんて、思いもしなかった(*・ω・)。

今日は、たくさんのおじいちゃんに感謝の日だ。

ところどころ、ぱらっと雨は降ったが、概ね天気は良好。こんなに晴れた青空の下走れるとは思わなかった。

キャンプ場でジンギスカンを焼きたかったのに、売り切れだった。

何で?と思ったら、キャンプ場に想像以上のバイクと車がいた。

利用したのは初めてだが、人気のキャンプ場だったのだね。

灯台のそばで眠れるなんて幸せだ。

20160912-230231.jpg

何故かこの日撮った写真が貼り付けられないので、今日のエサヌカ線の写真で。超快晴!

今日、稚内を走っていたら、信号待ちの際、関東ナンバーの男性に話しかけられた。とどろきさんですか?いつもブログ見ています、と。びっくりしてちゃんとお返事できなかったけど、バイク停めてかけよって下さりうれしかったです。ありがとうございました(*・ω・)

宜しければ詳しいツーリング記は、【’16北海道ツーリング3日目前編】小樽→当別→新十津川~天使のおじいちゃん~をどうぞ。

advertisement
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!