【旅先日記】バンバン巾着にまつわるエトセトラ

何十年も器用にミシンを使う仕事をしていた母に、巾着を作ったことがあるか、と訊いたところ、ない、と答えられてしまった。

まさかの答えである(*・ω・)。

母の技量からすると、巾着なんてちょちょいのちょいだと思っていたのに。

まあよい。

事前に手縫いで予習しているのだから。

生地が柔らかいので、裏地をつけたほうが丈夫に使えそうだ。

裏地用の水玉のTシャツを忘れてきてしまった。母に要らない布がないかときいてみると、様々な派手なw端切れを出してきてくれた。

轟「ほら、白やし、透けてみえるやん。紺とか黒とか、単色の布ないん?(*・ω・)」

母「そんなん面白くないやん。これは?」

母がすすめてくるのは、おばあちゃん色が強い柄の布(: ・`д・´)。いや、巾着に面白さは求めてないねんw。

小さないざこざはありつつも(笑)、わたしがたくさんの布から選んだのはグレーの布だった。

グレーの布を当てて作業していると、

母「何でそんな布使うんよ、汚いやん」

汚い、というのは、汚れているという意味ではなく、継ぎ目があって一枚の綺麗な布ではない、という意味だ。

「別にいいやん、使えるやん」

「他に布があるやん」

「裏地やし、継ぎ目があってもこれでええんよ」

また小さないざこざ(笑)がありつつ、何十年ぶりかに使うミシンで作業をすすめ、バンバンTシャツから巾着ができた。ミシン楽しいね(*・ω・)。

できたよ、と母に見せると

「普段縫い物なんかせんのに綺麗にできたやん」

20170812-210021.jpg

母はバンバン巾着の裏地のグレーの布を触って言った。

「あれ、これ、かおりのあれ切った生地やね」

「スカートやろ?」

口には出して言わなかったが、わたしは生地を触った瞬間、わかったのだ。

大学生になったときに、母がパート代で買ってくれた上等のスーツ。わたしにとって初めてのスーツだった。

買ってくれたときはロングスカートだったのだ。歳を重ねて、膝丈に切ってもらった。その布だったのだ。

まさか、その布が何十年も残っていて、バンバンTシャツとともに巾着に生まれかわるなんて(笑)。

20170812-204447.jpg

だからグレーの生地を選んだんだよ(*・ω・)。

advertisement
最新情報をチェックしよう!