那覇空港近くでレンタカーを借りてから半日の過ごし方(前半)【沖縄旅・ツーリング3話】

2023.5.3(水)くもりときどき晴れ/夕方一時雨

那覇空港近くでレンタカーを朝8時にゲットし、沖縄本島ドライブに出発したわたしたち٩( ‘ω’ )و。

20時までにレンタカーを返却すれば既に支払った金額でOKだ。夜は宿近くの国際通りを歩いてみたい欲もあり、「時間いっぱいレンタカーを使い倒す!」つもりもなく、前の記事でも書いた通り

• バイクでは行きづらいところ(バイクを置きづらいところ)
  • バイクに乗る格好では行きづらいところ(歩きにくそうなところ)

を優先しつつ、ゆるっと観光してみようと思う。

まずは、絶景が望めるニライ橋・カナイ橋を目指してみるが、あいにくの曇り空でいまいち。スルーして、

1.世界遺産・斎場御嶽(せーふぁうたき)へ

近くの南城市地域物産館の無料駐車場に停めて、

・・・早速サーターアンダギー(ドーナツのような揚げたお菓子)を見つけるわたしたち(^ω^)。

プレーンに塩ゴマ、カボチャ、紫芋、黒糖、モカだったか。色々味がある。1個120円とお手頃。

「絶対1個づつな?!」

という約束をして紫芋とモカを選択。すぐさまパクついたのだけど、うんま~!!(^ω^)

空いていないお腹も満たせたところで、入場券(300円)を購入。斎場御嶽(せーふぁーうたき)へと案内があるままに歩いて向かった。

そこまで、見かけたお店で目が潤うし、

ただの自販機ですら、見たことのないラベルのドリンクが並んでいて胸が躍る(^ω^)。

advertisement

斎場御嶽(せーふぁうたき)に到着

• 御嶽(うたき):「聖地」の総称。琉球の神が存在する場所であり、祈りの場所。

ここ斎場御嶽は、琉球王国最高の聖地。

※雨の後など滑りやすそうな石畳の道でもあったし、神聖な場所なので、服装(足元も)ふさわしい恰好で訪れたいものだ。

スタッフさんのお話をきかせて頂き、マナーに関するビデオを観て、先へ。

(御嶽内の写真をこのブログに載せるのはNGのようなので控えます)

森の中には複数の聖なる地が存在する。各所を参拝し、国家繁栄・安寧、五穀豊穣、航海安全などを神に祈願したのだそうだ【パンフレットより】。

最後に訪れたのが、印象的な三角形の空間。

立ち入り禁止になっているのだが、この空間の奥が三角庫(さんぐーい)という斎場御嶽の一番の聖域だ。

三角形の空間の写真はガイドブックにも大きく取り上げられていてどうしてもそちらの印象が強くなるのだが、こうした地元の方がずっと大切にしてきた場所に触れることができてよかった。

GWということもあってか、スタッフさんもこの場に居てくださっていろいろとお話をきくことができたし、有意義な時間だった。

物産館の駐車場を通り越して、その先の

2.知念岬公園へ

「岬」と名の付く場所には可能な限り行ってみたくなる性質のわたしなので、何も下調べせず寄ってみたのだが、大変気持ちのいい景色が広がっていた(^ω^)。

岬に到着したタイミングで青空が広がった効果絶大だとは思うが。

沖縄のGWは梅雨に入る前なのでスカッとなかなか晴れないとはきいていた。天気予報からも覚悟の上だったが、それでもやっぱり青空の下の海はやっぱりどこでもきれいだ。こんな景色を見れてとてもうれしい٩( ‘ω’ )و。

インスタ映えしそうなスポットもあったし、その努力も見えた(ありがたい)。

お散歩していると結構いい時間になってしまった(10:20)。

ここからは高速でブブンと沖縄南ICまで移動。沖縄の道路標識は英語併記が多いのがらしくてとても良い。写真撮影がとても楽しかった(^ω^)。

む。から「沖縄らしいお昼ご飯がいい!」とのリクエストがあったので、明日以降は行きづらそうなハンバーガーやさんへ。(ストリートビューで見ても、バイクを置けそうな場所がわからなかったので)

3.RALPH’S BURGER RESTAURANT(ラルフズバーガーレストラン)

わたしたちは100mくらい離れた近くのタイムズに置いたのだが、

お店側の沖縄銀行も有料駐車場になっているので、そちらの方が距離的に近いと思う(料金はタイムズの方が安いかも)。

いざ入店٩( ‘ω’ )و

11:30前に到着。ちょうど1席空いていてよかった。

やってきたむ。のダブルチーズバーガー。

ででん!

わたしのハンバーガー。ポテトがかわいすぎん?(^ω^)。

自家製バンズにビーフ100%。

めったにハンバーガーを食べない我が家なのだが、その理由が「一人前を買ってもむ。が満腹にならないから」という理由が大きい。

そりゃこの大きさなのでお値段も大変しっかりしたものなのだが、む。が大満足していたのでめでたしめでたしである(^ω^)。

わたしは、チーズは大好きなのにハンバーガーにチーズはいらない派。ついでに言うと、ハムも大好きなのに冷やし中華の細切りハムはいらない派(どうでもいい情報)(あ、でもあったらあったでもちろん受け入れます)。

こんな感じで午前の移動距離は約60キロ。8時から途中高速で移動しても、つまみ食いしたり観光したり、歩いたりしているとあっという間に半日(^ω^)。

高速は空いていたけれど、南エリアの一般道は信号が多く交通量も多いので、高速に乗ったほうがスムーズに移動できると思う。ただ、名護方面(許田ICあたりの出口)は数キロ渋滞との案内があったのでご注意を。

さて、午後はどこへ行こうか。やっぱり岬かなぁ。

advertisement
最新情報をチェックしよう!