本当はギリギリで交換したかったけれど、また気になるようであればいつものとおり出先のホームセンターで場所をお借りしてオイル交換をすればいいかと。
そんなわけで天気予報次第で行き先の変更の可能性はあるわけだが、ロングツーリングに備えて雑用をやっておくことにした。
まずは、む。の黒バンバンから
どこにも行かないのだけどw、そろそろオイル交換の時期なので。
今回は3回目のオイル交換と、自分では初めてのオイルフィルター交換。今までの記事にもさんざんオイル交換記事のリンクを貼っているので省略。
何というか、新しいバンバンなので、いろんな意味で気を遣ったからしんどかった(いつもは雑という意味w)。
前は純正のガスケットを使用したが、今回はデイトナのM14のガスケットで。
デイトナ(DAYTONA) オイルドレンワッシャ/M14(3枚入り) 95396 新品価格 | ![]() |
あとは、チェーンの清掃・注油、バンバンを拭き拭きして終了。
しかし、純正のチェーンは緩みやすいね。1,000キロ走ったら、んん?(: ・`д・´)という感じだもの。安心してロングツーリングに行けないね(*・ω・)。そろそろシールチェーンに替えるかなぁ。
む。はバンバンに乗り初めて10か月。
週末ライダーで、乗れても週に1回ほど。わたしと一緒でなければ、近くのうどんやさんに行って帰ってくる程度(笑)。
下道をトコトコ走るツーリングなわけだが、それでも6,400キロも走っていたのだと。ちりも積もればなんとやら、である。
- バンバン走行距離:6,403.3キロ
- 前回のオイル交換より:3,094.8キロで交換
- G2オイル使用、ドレンボルト、ガスケットM14に交換
- Oリング大・小ともに交換
わたしの緑バンバンも
前回してから、1,000キロちょっとしか走っていないのだが、すっきりさせておきたいので、オイル交換をちゃちゃっと。
3,000キロくらいなら、オイル交換なしで済ませようと、いつもより少しだけ多めにオイルを投入。
チェーンの清掃と注油をしておいた。
- バンバン走行距離:60,940キロくらい(未計測)
- 前回のオイル交換から:1,100キロくらい?
- G2オイル使用、ドレンボルト使いまわし、ガスケットはM14使用。
さてと、持っていく工具の選別
減らしたつもりなのだが、チェーンを拭く用のタオルを入れたり、最近持ち歩いている空気入れも入れておこうとなると、サイドボックスがきっちり満員御礼に。
- 車載工具
- 使いそうなサイズのヘキサゴンレンチセット
- 使いそうなサイズのスパナ
- マイナスドライバー
- 針金
- テープ
- 予備の左右レバー
- 予備のプラグ
- 予備のオイルドレンボルトとガスケット
- 空気入れ、エクステンションバルブ
- パンク修理キット
などを入れているわけだが、わたしの場合、バッテリーが上がったときのための「押しがけの方法」を印刷して入れておくのがよいような気がしている(←やったことがない)。
ボックスのサイドにサンダルをぶら下げれるようにした。
あとは荷物を仮詰めしてみた
シートバッグ一つの中に、お風呂セットも入れることが可能のようなので、今回は軍用バッグを設置しなくとも問題なさそうだ。あれだけ考えたのに(笑)。
RVボックスの底と、シートバッグの中には大活躍の新聞を敷いておいた。湿気取りに本当に役立つ優れものだ。
いつも迷うものが、虫よけセットである。
蚊取り線香はふんわりと匂いがするので(笑)、できれば持っていきたくないのだが、持って行かないと北海道の強力な蚊にやられてしまうので必須アイテムである。
無いとダメだとわかっているのにいつも迷ってしまうw。
肌につける虫よけの類は、さらさらジェルタイプがお勧めだ。その名の通りさらっとしていて、肌につけた後のべたつきがなくて好き(個人的意見)。
そんな感じでぼちぼち荷物を詰めてみた。
新しく導入したelfの靴だが・・・
先日の質志鍾乳洞を歩いた際に、足の裏が痛くなったので、100均で靴の中敷きを買ってきて入れてみたらとてもよい感じになった。
少々の歩きであれば、十分対応できそうだ。
うん、あとは、天気が良いのを祈るのみ(*・ω・)。
日頃の行いはよいはずだ(笑)。