車が3つの轟さん日記2

スズキ・バンバン200とのツーリングの記録。関西に住む女が綴るお出かけ情報ブログ。ときどき欅坂46。

GoProもって金剛寺と伽耶院に紫陽花を見に行ってきた@兵庫県三木市

calendar

5月下旬に給付金の申請書が届いて、10日ほどで計20万円が振り込まれた我が家。

幸いなことにむ。もわたしもコロナの影響で仕事をお休みするどころか忙しい毎日で給料が減ることはなさそうだ。

きっと後から税金上乗せで回収されるのだろうけど、

こういうお金は貯め込むより使った方がいいんじゃないか(^ω^)グフフ・・

ということで、給付金の一部を使ってわたしが買ったのがコレである。

じゃじゃん!GoPro7。動画を撮れるカメラだ。

今や、GoPro8、GoProMAXまで発売されているというのに、あえてGoPro7を買ったわたし。まぁ、これもYouTubeのレビュー動画やなんやかんやをいろいろ調べて、自分がやってみたいことと合わせて行き着いた結論である。

今までは(確か)2014年頃に購入したSONYのアクションカメラ(AS100)をずっと使っていた。

む。がスキーで使いたいというので買ったもので、それほど動画に興味のなかったわたしは使い方もあまりわかっていなかったし、とりあえず撮っとくか・・くらいだったのだが、自分で動画を編集しだすとまた違ってくるわけで(^ω^)。

※誤解がないように言っておくが、約6年今まで何の故障も不具合もなく、今も現役で頑張ってくれているSONYのAS100に一つの不満もない。これからもこのカメラは使うつもりだ。

そんなこんなで、今日、GoProを試しつつ紫陽花を見にツーリングに行ってきたのでメモしておく。バンバンズでお出かけはひさしぶりだ(^ω^)。

スポンサーリンク

GoPro7×ネックマウント×バンバン200、画角ヨシ

ネックマウントを使い、首からGoProを下げて撮影を試したのだが、思っていた画角でバッチシである。

【ActyGo】 GoPro ゴープロ アクセサリー ネックレス式マウント hero8 hero7 MAX スマホ その他アクションカメラ対応

新品価格
¥999から
(2020/6/21 00:45時点)

※以下3枚、動画からの切り取りである。

わたしの場合、荷物を積むとシートの前側に座ったりでポジションが変わる。座る位置も変えて撮影してみたけど、それほど大きく変化はなかった印象。よかった。

ネックマウントというとブラブラして不安定なのでは?と思ったりしたのだが、バンバンで撮影する限り、今のところ安定していて大変よいように感じている。レビューを書きだすときっと長くなってしまうのでGoProについてはこの辺で(笑)。

さて、今日のお目当ては、

【1】三木市の金剛寺のあじさい

定点観測。うーん、どうだろう。

咲いているところは咲いていたけれど、

これからかな、という紫陽花も多かった印象。

マダムたちが演奏されていてとても優雅な気持ちになれた(^ω^)。

ここはほぼ毎年のように訪れている。気軽にあじさいを楽しめる貴重な場所だ。

【2】三木市の伽耶院(がやいん)

入山料草引き10本(笑)というユニークな寺院。

わさお君みたいなとっても穏やかな顔をしたワンちゃんがいた(^ω^)。

これはけしからん!かわいすぎる(^ω^)。

中はそうでもなかったのだが、寺院に近い方の駐車場(未舗装)になかなかの紫陽花が。

この山に花咲かじいさんが現れたのかもしれない(笑)。

バイクと一緒にあじさいと写真を撮ろうと思ってもなかなか思うように撮れないという場所も多いけれど、これは満足(^ω^)。ここは初めての訪問だったのだが、今後金剛寺とともに紫陽花ツーリングのコースになりそうだ。

加西市の方まで走り、ひさしぶりにはま寿司に寄ってから帰宅。

県をまたぐ移動も解除された。そろそろ遠くへツーリングに行きたいなぁ。

お盆には愛媛の実家に帰れたらいいなと思っているけれど、自治会の8月中旬の盆踊り(祭り)は上の人の意向で決行されそうな予感。役員は屋台を出さないといけないため強制参加。怯えているわたしである(ガクブル)。

とにもかくにもロンツーに備えてGoProの使い方に早いとこ慣れなきゃね(^ω^)。