沖縄グルメを満喫&700キロ超レンタルバイクで走って終了【沖縄旅・ツーリング11話】

2023.5.6(土)後編 くもりときどき晴れ

高速に乗る前に、道の駅・許田(きょだ)に寄り道。

お昼ご飯を食べるとしよう(^ω^)。

沖縄のそばと、フカフカのてんぷら、

さっぱりした大東寿司に大満足(^ω^)。

フードコートで一品頼むもよし、かまぼこ、サーターアンダギー、てんぷら等々いろんなお店があるので、いろんなものを買ってきて食べるもよし。

おっぱ乳業のジェラートでデザートまでしっかり(^ω^)。

ヨーグルト味のジェラートがさっぱりしていて本当においしかった。わたしがジェラートに求めているのはこの爽やかさだ。

お腹も心も満たされたところで、許田ICから高速道路で一気に南下。

レンタルバイクの返却のときが来た

気持よく高速道路を走って、宿へ寄り荷物を置くことに。

シートバッグを外し。シートバッグのベルトを外し・・はぁ。さびしい。

GB350はシートバッグを置くシート幅も、ベルトを結び付けるところもしっかり確保されていて荷物の積載面では完璧だと思った。キャリアもついていない状態でのこれは、レンタルバイクとしては優秀だなと。

昨日の雨でドロドロだったのだが、洗車もできない状態で拭くと傷をつけてしまいそうなので、問題なさそうなところだけササっと拭いてバイク屋さんへ。

advertisement

レブル250とGB350とのお別れ

18時までに返却すればよかったのだが、余裕をもって早めに返すことに。ガソリンを満タンにしてお店へ。

スタッフさんと一緒に傷の確認をし、問題がなかったので返却完了。お世話になりました!!

新品同様のGB350で立ちごけすることがなくて本当によかった(^ω^)。

信号で停まるときなど傾斜は気にしてはいたし、わたしは道路標識の写真を撮るのが趣味なので、ゴー&ストップ、Uターンもツーリング中に常に多い人間なのだが、今回危うくなった場面もなく沖縄ツーリングの相棒に選んで大正解だったという感謝の気持ちでいっぱいだ。

※ドロドロ具合は「こんなのきれいな方です笑!」と言ってもらえて一安心(^ω^)。

レブル250の2泊3日の走行距離

5,096-4,362=734キロ。

GB350の2泊3日の走行距離

2,575-1,862=713キロ。結構レブルと差がある(^ω^)。

初日は半日程度の走行だったし、2日目は雨。あまり乗れなかったな~と思ったのだが、お店の方には「700キロ超えるとは、結構走りましたね!」と言われたので、沖縄本島でバイクを借りて、ガツガツ走る方はそんなにいないのかもしれない。

足つきに少々不安があったGB350だったが、わたしが走る分には高速道路も一般道も快適だった。たっぷり入る大きなタンクも魅力的だ。ちょっと大きめのマフラー音も特徴的。

返却した直後は、「優等生すぎて・・」と思ったりもしたのだが、少し時間が経った今、とってもいいバイクだったなぁとジワジワきている(^ω^)。

ゆいレールで宿へ戻り、夜はまたまた国際通りへ

もう定番の夜の行動(^ω^)。

居酒屋さんで今回の旅を振り返り(やっぱりフーチャンプルーは発見できず)、デザートは念願の冷やしパイン(^ω^)。

蒸し暑くて早くシャワーを浴びてしまいたいのに、商店街の雰囲気が好きすぎて歩いてしまう。また次も沖縄に来たら、この辺に泊まって夜は街歩きをしたい(^ω^)。

宿に戻って飲みなおし、就寝(^ω^)。

2023.5.7(日) くもり 沖縄→兵庫

元気に朝起きたら、朝ごはんを食べにレッツゴー٩( ‘ω’ )و

いちぎん食堂さんへ再訪である。

む。もわたしも朝からステーキでもハンバーグでも食べることができる人間なのだが、

まさか本当に朝からステーキを食べる、という光景を目にするとは思いもしなかった(^ω^)。

※いちぎん食堂さんには、朝からステーキメニューあります。

わたしは、ついに!ついに!ついに・・!

念願のフーチャンプルー!!(涙)

もっと早くにあなたに会いたかったです・・!(突然の告白)

チャンプルー系は何でもおいしいのはわかっているのだが、わたしは特に麩を使ったフーチャンプルーが大好き。お店によって少しづつ味は違うのだが、どこで食べてもおいしい。野菜がたっぷり入っているし、沖縄料理の中でいちばん好きだ。

定食のご飯を少なめにお願いするのを忘れていたので、あやうく朝からお腹が大爆発するところだったが、何とか不発弾として持ち帰ることができた。はぁ、おいしかった(今もブログを書きながら食べたいと思っている)。

とりあえず、これで思い残すことはない(^ω^)。

宿をチェックアウトして那覇空港へ

神戸空港へ帰るのは11:15の飛行機。

この日は雨が降りそうな予報だったため、降り出す前に宿から駅まで移動しておきたかった。少し早めの8:30にはゆいレールに乗って那覇空港へ移動したのだが既に空港行きのゆいレールは満員状態。

GW最終日。朝早めの便で沖縄を発つ方も多いんだなと思った。

那覇空港にはかりゆしウェアのピカチュウがいて、

飛行機内では紙コップもピカチュウで、

翼にもいた(^ω^)。

お昼過ぎに到着した兵庫は結構な雨が降っていて、はぁ、沖縄の旅が終わってしまったんだな。と。

ただ、那覇空港で最後の最後に買い込んだおにぎりのおかげで、いつもの自宅でもちょっぴり沖縄気分を味わえた(^ω^)。

今回も無事に帰ってこれてよかった。楽しい旅だった。でも沖縄に行くたびに思う。

暑いときに暑いところへ行くのはどうかと思うが、やっぱり真夏のうんと暑いときの沖縄に行って、真っ青な海が見てみたいなぁと。いつか7月か8月の沖縄に行けますように(^ω^)。

advertisement
最新情報をチェックしよう!