四国最西端・佐田岬から九四フェリーで九州上陸【バンバンズの夏休み2023-3話】

2023.8.12(土)愛媛県・実家→大分県大分市

母が用意してくれていた朝ごはんを食べて、7時過ぎには出発。

実家に帰るたびに両親が小さくなっていっている気がする・・次帰ってくるときも元気でいてね。またゆっくり帰って来るねぇ٩( ‘ω’ )و。

せっかくなので、海沿いを走ってしまなみ海道の来島海峡大橋が見える今治(いまばり)市のサンライズ糸山まで行ってみることに。新しくSHIMANAMIオブジェができていた。これは知らなかった。

バンバンズとパチリ。いつ来てもいい景色だ(^ω^)。

さて、海沿いを走って西へ!九州を目指すよ

いつも混んでいる松山市内を無事抜け、水分補給のためにコンビニで休憩。

隣の建物に・・たい焼きがいた(笑)。

advertisement

せっかくなので、海の見える駅・JR下灘駅に寄ってみた

過去何度か立ち寄ったことのある愛媛県伊予市にあるかの有名な下灘駅。何気なく行ってみたところ

見たことない列車が偶然停まっていた٩( ‘ω’ )و。

何が何だかよくわならないまま(笑)、特別な列車だということだけはわかったのでとりあえず写真撮影。

伊予灘ものがたりという列車らしい。停車時間は結構長く(少なくとも10分は停まっていたと思う)、車内で食事もできるように見えた。

後から調べてみると、伊予灘ものがたりは観光列車で旅行会社でツアーも組まれているようである。個人で予約することも可能のようだ。

JR四国・伊予灘ものがたりの公式HP:こちら

ええもん見れたわい٩( ‘ω’ )وと列車を見送り下灘駅を後に。

わたしの好きな警戒標識を回収しつつ(海は右手なのに左から波がきてる!)、

先回りして、広い場所を見つけたので伊予灘ものがたりとバンバンズでパチリ(^ω^)。

よい旅を~٩( ‘ω’ )و

せと風の丘パークあたりを走ってみたりして

今日、九州行きのフェリーに乗る三崎港に一旦立ち寄り。

三崎港の「はなはな」の食堂で昼食を

16時半のフェリーを予約しているので十分時間がある。

案の定、どこも混雑していたけれど、思ったより早くに昼食にありつけてよかった。「はなはな」というこの施設には、お土産屋さんやジェラート屋さんもあった。

む。は海鮮丼。わたしはしらす丼。

お腹を満たしたら少し足をのばして、四国最西端・佐(さだみさき)へ。三崎港から片道15キロ程。

鹿児島県の本土最南端(さたみさき)なのでお間違いなきよう(^ω^)。

四国最西端・佐田岬へは徒歩2キロほど歩く必要あり!

このときは8月の猛暑時。簡易クーラーボックスをむ。に持ってもらってウォーキングスタート。

アップダウンもある。それがなくとも真夏の往復4キロ弱の行程だというのに、手ぶらで歩いて「喉乾いたー」と言っている人が多くて本当にびっくりした(灯台までの道に自販機などあるはずもないので、水分は持って行くのが賢明だ)。

日陰になっているところも多かったのだが、とにかく暑すぎて服を脱ぎたかったくらい(笑)。

ヒーコラしながら歩いた先には、椿山展望台があったり

戦争遺跡(豊予要塞)があり、移動式探照灯格納庫があったり

もう少し歩いた先には洞窟式砲台のレプリカも。

以前この辺りは入れなかったけど、2017年ごろに整備されこのレプリカ砲台がある御籠島の見学も可能に。立派なモニュメントまで。

せいっ٩( ‘ω’ )و(汗だく)

力を振り絞って、灯台までの階段も登り切った。

佐田岬灯台の裏側に、四国最西端の碑があるのでお見逃しなく!

よし、これで思い残すことは何もない!(^ω^)

汗だくで駐車場に戻り、自販機で炭酸を買ってガブ飲み。

初めて見るものも多くて、思っていた以上に灯台で時間がかかってしまった。

三崎港に戻り、いよいよフェリーで九州へ

と意気込んでフェリーを待ち構えるも、わたしたちが乗るはずのフェリーがなかなかやってこない(ジェラート買いに行けたな)。

三崎(愛媛)-佐賀関(佐賀)の往復の本数が多い上に、この繁忙期で積み込み・乗り込みも多く、遅れが発生するとドミノ倒し的に遅れが続いていくのだと思われる。

国道九四フェリーは1時間に1便程度あるのだが、二輪の枠はそれぞれ5台しかない。閑散期なら行った時間で空いていたら乗るというのでもよさそうだが、繁忙期にはネット予約している方がよいとは思う(二輪の空きがあれば前の便に前倒しで乗せてもらえている人はいたような気がした)。

来ないものは仕方がないのでただひたすら待つのだがとにかく暑い(笑)。

出航時刻の16時半になったころ、ようやく入港。

先にバイクを誘導してくれたので、窓際の席をゲット。くわぁ~涼しい!やれやれ(^ω^)。

70分の船旅。何がうれしかったって海上国道区間らしく、おにぎりの設置があったことである。全く知らなかったので小躍りするくらいうれしかった٩( ‘ω’ )و。

嬉しそうに標識と自撮りまでしてしまったぜ。

バンバンズ、ひさしぶりに九州上陸!大分市の法華クラブ泊

コロナ禍になってから九州には来ていなかったので2018年ぶり。約5年ぶりの九州だ。

以前、熊本に泊まった際に朝食バイキングの郷土料理がとってもおいしかった法華クラブが大分市にもあったので選択。

バイクの駐輪場が心配だったが事前に電話で確認してみると、スペースを確保してくださっていた。大感謝(バイクの方は事前に相談してみるとよいと思う)。

夜ご飯は近くの八坂ラーメンさんへ。

ちょwww

(確か)スタミナラーメンと大分と言えばとり天。

ホルモン定食。

ホルモン定食はホルモンというよりやさい成分が多い印象はあったのだが、これはこれで大変ありがたかった。お腹いっぱいになって大満足で宿へ。

ひさしぶりに九州に来れた喜びの一方で・・

あれ、関東に向かうはずの台風がやたら西へと逸れてないか?ということに気が付き、なんだか少し不安な気持ちになるわたしたちであった(もう結論が出ているのでここで言っておくが予感は的中する、笑)。

・バンバンズ走行距離:208.1キロ(あれ、距離がおかしいかもしれない・・)

・つづきはこちらをどうぞ→阿蘇ツーリングで大渋滞に巻き込まれるとは思わなかった【バンバンズの夏休み2023-4話】

バンバンズの夏休み2023/四国・九州ツーリングの記事一覧

1. 関西からできるだけフェリーを使って四国と九州へ行く旅【1話】
  2. うどん・ポケモン公園・体験坑道….香川愛媛を大満喫【2話】
  3. 四国最西端・佐田岬から九四フェリーで九州上陸【3話】
  4. 阿蘇ツーリングで大渋滞に巻き込まれるとは思わなかった【4話】
  5. 台風でフェリー欠航!200㏄で高速560キロ大移動の巻【5話・完】
advertisement
最新情報をチェックしよう!