感動の砂の美術館・浦富海岸で今が旬の岩牡蠣を@鳥取【1泊2日ツーリング・2日目】

前の日のつづき。

2015.8.12(水)くもり一時雨

ぐっすり熟睡していたところに、バイクの暖機・ふかす音。

マジかよ(°ω°)。深夜1時半。目が覚めてしまいました。

目が覚めて10分・・・はぁ、、せめて走りながら暖機できないバイクなのかなぁ。駐車場に大きなバイクが停まっていたのを知っていました。日帰り温泉の営業時間は12時までのはず。まさかまさか従業員じゃないよね。・・・目が覚めてしまったことに、怒り心頭w。

窓を開けてうるさい!と何度言ってやろうと思ったことか(笑)。バイクの音がいい音なんて思っているのはせいぜい乗っている本人か、同じバイク乗りだけ。他の人には騒音・耳障りでしかありません。

みんなが寝ている時間に出発するときには、道までバイクを押してからエンジンをかけること(もちろん到着時も同じ)。これは、常識でもありますが、北海道をはじめ、ツーリング先で改めて教わったことです。

目がさえてしまって、結局3時半まで眠れませんでした。

雨が降っていたようで、バンバンが濡れていました。

advertisement

6時前に用意をはじめて、7時前には出発

今まで大丈夫だったのですが、雨に濡れてしばらく放置するとじんましんが現れるようです。帰ったらまたリアボックスを磨かなくては。

今日も大山は雲がかかっています。

天気予報は晴れ予報だったのに、いまいちな天気に変わっていました。雨に当たらないといいけどなぁ。

途中、風車群を発見したので調査(寄り道)しつつ

R9を進むのですが、快適そのもの。

7時半過ぎ、道の駅 ポート赤崎に到着

隣接してある、「海」という食事処でご飯を食べたかったのですが、残念ながらまだ開店前でした。食べログでは6時から開いていると書いていたんですけどね。

コンビニの店員さんに訊いてみると、11時くらいから開いていると思います、って話だったので行かれる方は事前に確認された方がよいかもしれませんね。こんなことなら、宿のパンとコーヒーを頂いてくればよかったなぁ(・ω・)。

さらに東へ、鳥取砂丘を目指します。

鳥取砂丘・砂の美術館に到着

今日の目的地は、砂の美術館(@600)。

9時過ぎに到着したのですが、既に結構駐車場が埋まっていました。バイクは隅に置かせてもらえます。駐車場利用は無料です。

何度か来たことがあるのですが、いつも開催期間中外のようで入れませんでした。今はドイツ展をやっています。これが砂とは(°ω°)。驚きの連続。

個人的に好きだったものです。

このワサワサ感が(笑)。

生きてるみたい。

ブレーメンの音楽隊。

絵心がないわたしではありますが、細かい作業を延々とするのは得意なのでメンバーに混ぜてもらえないかと本気で思いましたw。雑用ヤリマス。

展望公園まで上がると、話題のスナバカフェもありました。

おいしそうだったんですけど、混んでいたので今回はパス。次のお楽しみにしましょう。

サンダルを忘れたので、砂丘も今回は行かず。夏でも曇り空だと、砂も熱くなくて歩きやすいかな。

砂丘前の駐車場は、かなり混雑してきていました。朝早めにいかないと、お盆あたりのお昼ごろだと大渋滞なのかもしれませんね。

海岸線を一路、東へ

走り始めると大粒の雨が降り出しました(°ω°)。

少し走ったところで、雨宿りできる場所があったので退避。合羽を着こんだものの、あまりの蒸し暑さにげんなり(笑)。

雨雲レーダーをチェックすると、一時的なもののようだったのでしばらく待って雨をやり過ごし、合羽を脱いで出発しました。その後雨には当たらなかったのが幸いでした。

浦富(うらどめ)海岸へ

はじめての訪問。

30分ほど開店を待って、朝ご飯兼お昼ご飯。海鮮丼と、お目当ての岩牡蠣。

一番大きなサイズを頼んだのですが、大きさ的にちょっと・・・あと、ゆずではなくて、レモンを添えてもらえると嬉しかったかな。

ここに限らず、ときどき乗っているお店があるんですけど、海鮮丼に、けんは要らないかなぁ。といつも思います。毒消しなのでしょうが。

いかがおいしかったのと、岩牡蠣を食べれたことには満足しました(*´ω`*)。お腹がいっぱいでイカ墨ソフトを食べれなかったのが心残りです。

さて、先に進みますか

気持ちよく走っていても気になるものは立ち止まって撮ってしまいます(笑)。

道の駅 あまるべ

今まで前を通っても一度も立ち寄ったことがなかったのです。

驚きの文鎮5,000円(°ω°)。橋の一部なんでしょうが、なかなかの高価商品。なのに、店員さんはおらず、放置プレイなんです(笑)。

お金は、ポストの中へ(*´ω`*)。 で、ここでまさかの証明書を発見しました。

切符も購入して、証明書2種で合計120円だったかしら。立ち寄ってよかったです。

3色スタンプがあったので、やってみたのですが

絶望的なへたくそさw。なかったことにしたいです。

懐かしの自販機発見

雨が降る前に帰ろうと走っていると、面白いものが目に入ったような気がしたのでUターン。

ポップコーンの自動販売機を初めて見ました(°ω°)。

あたりつきです。

お腹がいっぱいでポチできなかったのですが、次回この道を通ったら、買ってみたいと思います。

途中のコンビニでトイレ休憩。自信ってw。

初めてローソンでコーヒーを買ってみたけど、ローソンは100円で店員さんが入れてくれるんですね。忙しい時間帯は大変だろうなと、思ってしまいました。いただきます。

酷道・青垣峠経由R175にて帰宅

今日は青垣峠の交通量がえらいことになっていました。大阪、奈良、土浦!などなど。R175方面から、豊岡方面や生野銀山に行こうとするとR429を選択しちゃうんですかね。

バイクならともかく、今日通った車の方は、これだけ交通量がある日には、丹波側での離合はかなりストレスだったのではないかと思いました。

播但道で生野、北近畿自動車道で和田山、もしくはもう少し南の兵庫県道8号線でR312に出るほうがよっぽど快適じゃないかなと思います。

そんなわけで、渋滞に巻き込まれることもなく、無事帰宅しました。お盆といえども、場所を選べば割と快適にツーリングできるのだとわかったことは収穫でした(・ω・)。

バンバン走行距離:315.0km(2日合計622.4km)

さて、さっさと寝なければ。
明日は3時起きですw。

advertisement
最新情報をチェックしよう!