女性アイドルのライブに一人でゆく!愛知公演遠征記【櫻坂46】4th ARENA TOUR 2024③

3会場目は3/19(火)20(水)の愛知公演(日本ガイシホール)。

今回、FC先行で唯一当たっていたのが愛知公演の2日目。愛知公演の初日がなかなか当たらず、イオン先行の注釈付き指定席をゲットしていたのだがチケトレに流し、一般席(今回初、念願の上手の席)をゲット。

さてさて、兵庫から愛知の移動。今回はJR・青春18きっぷの旅でオタ活だ。

今回の旅の移動はJR・青春18きっぷを使って節約!

青春18きっぷとは、簡単に言うとJRの普通・快速・新快速電車が乗り放題のきっぷ。

5回(人)で使用可能。期間限定で発売、使用可能。12,050円で発売されている(1回(人)あたり2,410円)。切り離し不能の切符。春の期間は大体3/1~4/10まで利用できる。

詳しいことは詳しいサイトでご確認を。

兵庫の我が家からの最寄り駅~愛知県名古屋駅まで、

◎新幹線:9,000円前後・1~2時間

◎JR&近鉄:6,000円強・4~4.5時間

◎JR&高速バス:4,000円前後・4時間弱

という感じなのだが、

青春18きっぷを使うと2,410円・4時間前後と圧倒的に移動費を抑えることができる。

JRのローカル線を乗り継いで行くので、当たり前に席も確約されていなければラッシュ時にはモミクチャにされる可能性もあるし、乗換は数回あるのでガッツリ眠れないという緊張感もある(笑)。

ある程度大人になると、時間も快適さも安全は(ある程度)お金をで買える、というのは理解しているのだが、兵庫~名古屋の移動は、ほどよい距離感でほどよいお得感もあり、乗り物に乗るのが大好きなわたしにとってはとっても利用しやすい区間だったりする。

advertisement

13年ぶり?に登場したキャリー兼リュックのバッグをお供に

キャリーケースを持っていると座ることができる場所が限られてくるので、青春18きっぷの旅のときにはできるだけ荷物をコンパクトに。

登山リュックに荷物を詰め込むことが多いのだが、今回はひさしぶりにイタリアで購入したバッグを押し入れの奥から引っ張り出してみた。

10:30頃 最寄り駅(兵庫県)・快速電車で出発

コロコロがついているのでキャリーケースにもなるし、いざとなれば背負うこともできるし、容量可変式。

兵庫の最寄り駅~米原行きの快速電車では電車の足元にこうして置くことも可能◎。

13:43 米原駅(滋賀県)着

20分ほど時間があったのでトイレもゆっくり行くことができた。

あたたかい飲み物を購入して大垣行きの電車を待つ。

14:03 米原駅(滋賀県)発

大垣行きの普通電車も何とか足元にキャリーバッグを置くことができた。

大垣駅まで6駅。

14:37 大垣駅(岐阜県)着 14:41 大垣駅発 新快速

名古屋行きの新快速は少し幅が狭く足元に置くとギュウギュウだったので、通路側に置かせてもらった。

布製なので雨には弱いのと、ナイフで切られたらどうしようもないのが弱点か。それでも利点は多い。これからもどんどん使って行こう。

15:14 名古屋駅(愛知県)着

4時間半ほどで到着した。

名古屋駅周辺はリーズナブルな宿が多い印象

3rdツアーのライブの際も名古屋駅近くの宿を利用したのだが、今回も。

ツアーの日程が発表されたらすぐ宿を抑えるのが常なのだが、今回は前回よりもさらに駅に近いところを選んでみた。

名古屋駅の太閤口から徒歩すぐのミユキステーションホテルさん。駅近なのに2泊で10,000円ちょっとだった。

施設の古さはあるかもしれないが、鍵がかかって自由にシャワーを浴びれてひとりで安眠できたら◎。

4th ARENA TOUR 2024 愛知会場の様子

JRだと名古屋駅から4駅の笠寺(かさでら)駅がガイシホールの最寄り駅だ。

駅を出るとすぐにガイシホールが見える。

帰りの笠寺駅はとても混むので、現金派の方は到着したときに帰りの切符を購入しておくことをお勧めする。わたしは青春18きっぷなので大混雑の中、駅員さんにチェックしてもらう必要があった。事前にスタッフさんにお聞きしてどちらの方向に進めばよいか確認しておこう(窓口に向かって進めば問題ないはずだが)。

ホールの外周に沿って、メンバーのフラッグあり(2日目は強風のため室内に移動された模様)。

FCブースは階段を降りたところ。

グッズ受取、グッズ販売、縁日、ガチャガチャなどは横断歩道を渡った向こう側にあった。例年似たような配置。

行くのが遅かったせいなのだが、ガチャガチャの完売が多くてショックだった。

ガイシホールの注釈席付き指定席が神席に!!

大阪城ホールと同様、360度解放されていたので注釈付きの指定席の方はメインステージのメンバーが大変近かったと思う。

1日目は大阪とほぼ変わらない注釈付きの指定席だったのでチケトレで流し、念願の上手の一般席をチケトレでゲット(スタンドPブロック19列)。

端席の上に前が何にも遮られることのない最高の場所で、Buddiesのときに推しメンからレスをもらえるという最高の席だった(^ω^)。

2日目はFC1次選考で当選。スタンドEブロック13列(実質3列目)。またもや端席で、最高に見やすくMCのときに推しメンに見つけてもらえるというこれまた最高の位置だった(^ω^)。

アリーナの後ろで埋もれてしまうより、スタンドの方がよっぽど見えやすくてわたしは好き。

4th ARENA TOUR 2024 愛知公演セットリスト

愛知公演1日目

影ナレ:武元唯衣・増本綺良

1.Overture

2.マンホールの蓋の上

3.摩擦係数

4.BAN

5.Anthem time ×ドローン旋回中(2曲を交互に)

6.Don’t cut in line

7.心の影絵

8.コンビナート

9.何度LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

10.油を注せ!

11.Cool

12.承認欲求

13.静寂の暴力

14.泣かせてHold me tight!

15.Start over!

16.何歳の頃に戻りたいのか?

アンコール

17.Buddies

18.櫻坂の詩

3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE円盤化が決定のサプライズ発表あり/メンバーが去った後、会場に映像だけが流れてとってもかっこよかった】

愛知公演2日目

7.心の影絵

8.コンビナート

9.何度LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

10.油を注せ!

11.Cool

12.承認欲求

13.マモリビト

14.泣かせてHold me tight!

15.Start over!

16.何歳の頃に戻りたいのか?

アンコール

17.Buddies

18.櫻坂の詩

愛知公演の感想

セトリがユニット曲「真夏に何が起きるのかしら」から「心の影絵」に変更。

おそらく最後の神奈川公演では「恋は向いていない」になるのだろうと思われる。

Start over!が福岡公演から大阪公演、と回数を重ねるごとに会場のペンライトが赤大多数から紫大多数へと変化してきている。このままいくと次の愛知公演ではほぼ紫になりそうな予感。

と大阪公演の感想に書いたのだが、愛知公演の2日目は95%紫だった。

幸いにも福岡、大阪、愛知とそれぞれの2日目を真正面の座席から見れているのだが、明らかに運営の照明の使い方も変わってきているなと。大阪のときは福岡に比べて「あれ?」と思ったのだが、愛知では確信した。徐々に紫の照明が多く使われていて、ファンのペンライトの色に寄せてきてくれているという印象(^ω^)。

神奈川公演の2日目(ツアー最終日)もチケトレで当たっていたのだが、新しい仕事のことや毎週遠征での疲れもあり、泣く泣く断念。

最終的に、4都市8公演中、神奈川以外3都市6公演参戦できて大満足。最初は1つしかチケットを持っていなかったのに6つゲットできて、いい場所からライブを見れて発見も多く、とても充実したオタ活だったなぁと。

卒業生のポジションに3期生が入ることも多く、参加楽曲も多くなってきた。今までライブのセトリに入っていた常連の楽曲も省かれ、また新しい櫻坂46のライブを目撃できた気がする。

何歳の頃に戻りたいのか?はタイトルだけ見ると「過去に戻りたがっている」ように思えるけど、「未来に向かって進もう」という前向きな曲。本当かっこよくて好きだなぁと(^ω^)。

メンバーが食べていた・愛知グルメなど

ケロトッツォ。かわいい(^ω^)。名古屋駅で見つけて到着後すぐに購入。バナナ味とクリームチーズ&レモン味。中にあんこが入っていてびっくりした(笑)!

その他、今回メンバーのみんなはMのクレープひつまぶしを食べていたのかなぁ。

わたしは、JR名古屋駅のホームできしめん

ゆっかーも大好きな味仙の台湾ラーメンと、わたしの大好物の子袋。

ピリッとした辛味のおかげでお酒がススムやつ(^ω^)。

大須のたからさんにて名物・味噌煮込みうどん

グツグツでやってくるので視覚的にも食べる前から◎。

この日、信じられないくらい風が強くて寒かったのであったまったぁ~!

名古屋名物・あんかけスパゲティ。JR名古屋駅構内にあるのだが、タッチパネル式で注文できるし、メニュー・カスタムも豊富で◎。

手羽先と味噌味の牛カツ。

あんバターサンド(食べかけ)。

という感じで、今回はひつまぶしを食べることができなかったけれど、めいっぱい名古屋メシを堪能してきたので一片の悔いなし!である(^ω^)。名古屋最高だなぁ。

名古屋でオタクショップに行くなら・・

やっぱり大須・アメ横ビルの大須お宝市場がおすすめかな。

過去モノのグッズなど置いてはくれているし、写真もコンプは探しやすくなっているのだが、最新の生写真については品出しが追い付いていないのか微妙だなぁと思った(たまたまかもしれないが・・このツアーで発売された3rdアニラ衣装はあるのに何歳のピンク衣装はないなど。福岡のお店は売り出されたばかりでも並べてくれていたのに)。

ただ、乃木坂・日向坂も含めてかなりの品数を置いているので探していたものが見つかるかも?(^ω^)。

そんなこんなで、充実した4thツアー。追加公演である6月の東京ドームも両日FC1次でチケットを確保済なので楽しみはまだ続く٩( ‘ω’ )و。

3月末のイオンライブは後日、別の記事で・・!

advertisement
最新情報をチェックしよう!