【冬の四国ツーリング1】冬の移動はつらいよ、広島県へ移動【バンバン200】

年末年始のお休みで、四国に帰省したときの話。

2016.12.28(水)はれ

この日で仕事納め。朝から雪が舞っていたほど気温が低かった日。

17時過ぎに会社を出た。家のことを済ませてから、一路西へ進む。この日の目的地は広島県の三原市だ。兵庫県の我が家からは200キロ以上ある。

20170103a

24時までチェックインOKの宿を探した。

バイパス、(ブルーライン?)、R2で進めるところまで進み、時間が厳しそうならその時点から高速で移動、というプランを立てていたのだが、家のことをしていると、出発が19時を大きく回ってしまった。大人しく最初から山陽道で移動することにした。

advertisement

吉備SA(岡山県)で休憩

あまりの寒さに思わず休憩。さすがにバイクは一台も停まっていない。それどころか、すれ違ってすらいない。

手が氷を握っているように冷たくて仕方がない。あまりの痛さに、どうしてラパン号で帰らなかったのかと、そうすればぬくぬくと帰省できたのに、と3回くらい思ったw。

工具袋の中に、ビニール手袋でも入っているといいなと思いながらゴソゴソしてみると、昔使っていたボロボロの冬用グローブが出てきた。入れていたわたし、ナイス(*・ω・)。

吉備SA

おかげで助かった。

ただ、あまりに冷え切った身体は、トイレに行っても、温かいコーヒーを飲んでも、ほっと落ち着いたように思えても、なかなか震えが止まらなかった。

腰が重くなってしまい、思いのほか休憩してしまった。バンバンに給油して出発。

尾道IC(広島県)を降りる

最後まで渋滞がなかったのが何よりだ。

広島県道55号線で南西へと移動。高速を降りたらほっとできると思ったのに、ところがどっこい。針をさされているような寒さである。高速走っているより寒いとかきいてないよぉ(出川風)。道路脇の温度計は0℃表示になっていた。もっと寒い気がするけど・・

とにもかくにも、何とか三原駅近くのスーパーホテルにたどり着くことができた。

23:00過ぎ 三原スーパーホテル着

バイクは屋根付きのところではないが、玄関近くに置かせてもらえたのでよかった。

pc281067_600

12/20にオープンしたばかりに新しいホテルだ。まだ1週間しか経っていないのであちこち真新しい。

全国のスーパーホテルに泊まっても、どこも格安で朝食付き、さらにスタッフの方が感じが良いのが素晴らしい。いつも気持ちよく使わせてもらっている。本当に感謝である。今回はポイントを少し使ったので5,000円程度で利用できた。

三原スーパーホテル

pc281070_600

ここには大浴場もあったので、大きなお風呂に入って温まることができた。

とびしま海道を目指すなら、本当はさらに西の竹原市や呉市まで移動するのがよいと思うのだが、いつも実家に帰るのにかかる時間からして、それより手前の三原にしておいたのだが、わたしには正解だったようだ。

pc281071_600

iPhone充電の線が完備。これは助かる。

2016.12.29(木)くもりのちはれ

7時過ぎ起床。

20160103b

バイキング形式の朝食を頂いてから、ポケ活(※ポケモンGO活動の意味w)がてら周辺をウォーキング。

pc291077_600

三原駅へは、18きっぷ(電車)でしか立ち寄ったことがないので、歩いていると新鮮だった。バックパックを背負った外国人が多かったのも印象的。

「停車可」の標識。案外あるようで(街中でしか)見かけない標識にテンションが上がる。

pc291074_600

あらあら、かわいいタコさん(笑)。

pc291075_600

朝食のメニューの中に「タコカレー」があって、タコがふんだんに使われていてとってもおいしかった。三原タコが有名だとは知らなかったな。

さぁ、呉市へ向けて出発!

できるだけR2以外の道を走りたいなと思いながら県道75号線で竹原市方面へ。

pc291080_600

走り始めて、昨日よりまだ寒いことに気が付いた。あんまりこんな寒さ、知らないけど(°ω°)。

昨日寝る前に調べてみると、寄れそうなダムが2基あったのでちゃっかりダムカードをゲット。

1.仁賀ダム(広島県三原市)

県道330号線沿いにあるので、走っていると直ぐにわかる。土日祝も対応OKのダムカードだ。

ダムカードゲット

2.野呂川ダム(広島県呉市)

県道34号線を走っているとダムの案内が出てきたのだが、その通りに進んだはずなのになぜか迷い?w、適当に走っているとたどり着けたダム。

pc291108_600

野呂川ダム

天端を歩いたところで、全く指先は温まらないので、たびたびバンバンに温もりを分けてもらった。

pc291092_600

あぁぁ~あったかい(*´ω`*)<やけど注意

思わず足を止めてしまう田園風景

とことこバンバンと走っていると、広がるのどかな田園風景。

pc291099_600

・・・二度見してしまった。

pc291098_600

リアルなの使うのね(°ω°)。

pc291100_600

昼間でよかった。

そうこうしていると、もうお昼になってしまった。ランチはとびしま海道のどこかの島で食べるとしよう。

pc291116_600

続きはこちら、【冬の四国ツーリング2】心躍る!とびしま海道を走る編へ。

意外と小心者のわたしです(*・ω・)。

advertisement
最新情報をチェックしよう!