山の幸を堪能、かずら橋のライトアップを見て・・さぁ家に帰ろう!@四国ツーリング【7・完】

酷道439号線、最大の難所・京柱峠へ突入@四国ツーリング【6】、のつづき。

2018.5.5(土・祝)GW四国ツーリング3日目その3

明るいうちに宿に到着することができた。

この日の宿は、秘境・かずら橋のすぐそばの祖谷観光旅館さんだ。

せっかくならば四国の山の方で宿を取りたいと思う反面、走行距離が短すぎるのかなぁと思ったり、徳島市内の方が食事は楽しめるかなと思ったりもしたのだが、なかなかコレ!という宿を見つけられず・・

ところが、GW直前でも2食付きで2人で15,000円の評価よい宿を発見できたわけだ(わたしは、基本的には設備や建物より、宿の方の感じが良いかどうかの方が大事なので、クチコミ評価は大事w)。

バンバンズもちょっとした屋根の下に置かせてもらうことができ(笑)一安心。

和室の部屋で一息ついたら、18:30から食堂で夕ご飯

この値段だとカレーでもうれしいくらいなのに、こんなに種類いっぱい。やったー(^ω^)。

後からあたたかいアメゴ(あまご)と

祖谷そばを運んできてくださった。

手作り感あふれる食事がとてもおいしい。食べ過ぎちゃっても体に良さそうなラインナップ(^ω^)。

はっ!

これはお昼に食べたおいしかったやつや(: ・`д・´)。見た目はフキっぽいけど絶対違うよなぁ。

と思っていたら、宿の方の説明でイタドリだと判明したのである。

とりあえず豆腐・こんにゃく・イタドリがとってもおいしかったな。おかずがたくさんあったので、ご飯大好きなわたしがお茶碗にちょっとしか食べられなかったw。

advertisement

食後はひとっ走り、祖谷渓・秘境の湯へ

どのプランでも用意してもらえるかはわからないのだが、宿のお風呂が混みあうからか?バイクで5分ほどのところにある温泉のチケットをもらえたのでGO!

ホテルにもなっている施設。うん、・・・まぁ、あまり書くまいw。

温泉の後は、ライトアップされたかずら橋へお散歩

一旦宿に戻り、お散歩がてらライトアップを見に行ってみた(多分年中実施されているのではないかと)。

さすがに入れないようにされてはいたけれども、暗い中、かずら橋を歩いたら踏み外しちゃうこと間違いなしよね(笑)。

ライトアップ自体は思ったほどでもなかったけれども(?!)、写真はそれらしく撮れた気もするので満足(^ω^)。

ここ数日早起きだったので早く寝るつもりが、この日も世界卓球を見てしまい、夜更かししてしまった。耳栓をしたらおやすみ3秒だった。

バンバンズ3日目走行距離:275.4㎞

2018.5.6(日)GW四国ツーリング4日目最終日

7:00からの朝ごはんをモリモリ頂き、

バンバンズ、今日も元気に出発٩( ‘ω’ )و

お世話になりました。また健康的でおいしいごはんを食べに来たいな。

GW中、割と風の強い日が多くて、帰りの橋(瀬戸大橋・明石海峡大橋&大鳴門橋)も通行止めになるのではないかとヒヤヒヤしていたのだが大丈夫そうだった。

お天気も下り坂(夕方から雨予報)。淡路島経由でとにかく早く帰ろうということになった。

あっ!4連標識を見つけた!

国道をショートカットしつつ進んでいたところで、偶然4連標識が目に飛び込んできた(: ・`д・´)。

む。に「先に行っといて」と伝え、興奮を抑えてのUターン。

鹿児島から北海道まで走っていたときにも遭遇することはできなくて、唯一撮影できたのが去年の九州ツーリングでのことだった。

3個はあっても、4個はなかなかないのである。2個×2はあっても、4個セットでこういう風に掲げられているのは滅多に見つけられないのである。

徳島最高やな(^ω^)。

最高ついでに、コインスナック御所へも寄っておこうw

10日ぶりの訪問である。

気になっていたAwaRiseと阿波踊りブレンドコーヒーを買ってみた(満足)。

この後は、徳島県の板野ICから一気に高速・有料道路で。

この日はマシだと思った風も、初日ほどではないとはいえ、思ったよりきつかったけれども、淡路島内は70-80㎞/hで走るトラックと、十分車間距離を取って走ってくれるドライバーさんの間でとっても快適に走って帰ることができた。

ずっと後ろにいてくれたアウディさんには本当に感謝(^ω^)。

お昼には自宅に到着。

帰ってカーポート下でバンバンズを洗車していると、雨が降り始めた。

晴れのGWを満喫できた、最高のツーリングだった。む。が四国ツーリングが楽しかったようなので、また近いうちに行けたらいいなと思っている。

バンバンズ4日目走行距離:227.4㎞

バンバンズ四国ツーリング総走行距離:1,285.5㎞

実質3.5日でたくさんの細い道・酷道含め、たくさん走れたと思う。充実感半端ないツーリングだった(^ω^)。

【2018GW四国ツーリング記・完】

四国ツーリングの記事一覧はこちら(^ω^)

advertisement
最新情報をチェックしよう!